« ココログデビュー | トップページ | 珈琲店とタバコ »

2004/10/26

江ノ電

週末に鎌倉旅行に行ってきました。
鎌倉と藤沢の間には、有名な江ノ電が走っています。

私は以前京都に住んでいましたが、そこには江ノ電と姉妹電車の嵐電が走っています。車内の広告に江ノ電のポスターも貼ってあったりします。
そんなわけで京都にいた頃から、一度江ノ電に乗ってみたいと思っていました。

鎌倉駅を出ると、民家のすれすれのところを走っていきます。手を伸ばすと、家に手が届きそうです。 ずっと単線なので、余計に線路が狭く感じるのかもしれません。

大仏や長谷寺に近い長谷駅までは観光客も多く、車内は満員でした。そこでかなりの人が下り、車内もゆったりとしてきます。極楽寺駅を過ぎると、線路とその脇を走る道路の間には隔てる柵もなく、しかも線路の反対側には、その線路を渡らなければ入ることができない家が何軒もありました。踏切じゃありませんよ。当然遮断機も警報機もありません。危なくないんでしょうか!?
enoden1.jpg

電車は次第に海沿いを走るようになってきます。enoden2.jpg
湘南海岸はサーフィンのメッカ。たくさんの人がサーフィンやウィンドサーフィンを楽しんでいます。ウィンドサーフィンは遠くから見ると、蜻蛉のようです。

今回は江ノ島で下りて、新江ノ島水族館に行きました。


|

« ココログデビュー | トップページ | 珈琲店とタバコ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/1780408

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電:

« ココログデビュー | トップページ | 珈琲店とタバコ »