« もうクリスマス | トップページ | 妙正寺川から善福寺公園(マイジョグコース紹介) »

2004/11/04

手賀沼エコマラソン

10月31日、手賀沼エコマラソンを走ってきました。
千葉県の手賀沼の周りを8の字に回るハーフマラソンで、関東では人気の大会です。
私は、昨年に続き2度目の出場。

前夜にはかなり強い雨が降っていたため心配されていたお天気も、スタート直前に雨は上がり、薄日が射すぐらいに回復しました。行いのよい人がいるのでしょう。
でも、会場はすごいぬかるみで、まさに「沼」状態です(笑)

メジャー大会なので、スタートロスも多く、最後尾では7分もあります。前回は調子がよく、NETで自己ベスト(1:44'43"、グロスでは1:47'24")だったので、今回は予想タイムを少し速く書いて出したら、前回より少し前方からのスタートになりました。それでも、スタートロスは2'10"もあります。
ただ、スタート地点を過ぎると、かなりペースも上がり、すぐにばらけた状態になってきました。最初の4kmで周りのペースに巻き込まれ、4'50"/kmを下回るハイペースとなってしまい、これがその後足を引っ張ることに。

雨も予想して、Tシャツに膝下タイツにしたのですが、結構暑かった。前半から汗だくだくになってしまいました。手賀大橋を渡り、対岸に渡る頃から、徐々にペースが落ち始め、キロ5分になり、5分10秒になり・・とずるずると落ちてしまいました。段々気持ちも切れてきて、当初はタイム昨年並みと夢も大きく持っていたのですが、1:50'を切ればいいか~とか1:55'を切れればいいか~とか2時間切れればいいか~・・・と段々レベルダウン。対岸は大きな水たまりもあってちょっと走りにくかったですね。

要所要所で太鼓やブラバンの演奏の応援があり、市街地ではたくさんの人たちが声援をして下さいました。ボランティアや応援の人たちには、いつも元気づけられます。縁もゆかりもない参加者に、ずっと手を振ったり「がんばって~」と声をかけていただけるのは、とてもありがたいことです。

だから、身体はしんどかったのですが、沿道の応援にはなるべく応えようと思って、声援してくれるおばちゃんには手を振り、太鼓の演奏には拍手したり、Vサインをしたりしました。15kmの辺りだったか、バテバテの時に小学生くらいの男の子がハイタッチをしたら、それからしばらくの間力をもらって元気に走れました。その直後ニコニコしながら走っていたら、「おかあちゃん、余裕あるね~」と声をかけられた位。これで最後まで頑張れたら、感動話になるのだけれど、次の給水までにまたバテバテになってしまったのはご愛敬ということで(笑)

後半は5'20"~5'30"のラップで、ずるずると抜かれまくりでしたが、まあ何とか最後まで走り通すことができました。
結果は1:53'43"(NET 1:51:31")←GTmails

その後は、いつもお世話になっているFRUNの皆さんと、お風呂と宴会して盛り上がりました。

|

« もうクリスマス | トップページ | 妙正寺川から善福寺公園(マイジョグコース紹介) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/1864860

この記事へのトラックバック一覧です: 手賀沼エコマラソン:

« もうクリスマス | トップページ | 妙正寺川から善福寺公園(マイジョグコース紹介) »