« 手賀沼エコマラソン | トップページ | 今日の妙正寺川 »

2004/11/04

妙正寺川から善福寺公園(マイジョグコース紹介)

今日は朝から快晴でさわやかだったので、午前中ちょっと走ってきました。
お気に入りコースの一つですので、紹介します。

家から5分くらいの所にある、平和の森公園です。
400mの少し起伏のある林間コースと、440mの芝生の周りを走るコースがありますので、気分で適当に組み合わせて走っています。
時間のない時、気合い入れてペース走する時などによく行きます。

11041

そこから妙正寺川に沿って西に走ります。途中には信州一みそでおなじみの宮坂醸造の工場があります。
5,6分で環七通りに突き当たります。ここは交通量も多いので、歩道橋で渡ります。
環七は横断歩道が少ないので、当地に越してきた当初は、自転車で横切るのに苦労しました。

1104.jpg

それから、こんな道を通っていきます。

   1104.jpg   1104.jpg
 
妙正寺公園です。妙正寺川の水源地です。普段はここで引き返すことが多いです。家から往復約12km。
今日はもう紅葉が始まってました。

1104.jpg

さらに西に走っていきます。環八通りを渡ると、この辺りは、ゆったりした家が多く、静かな住宅地です。
家々の間に、小さなカリン林?がありました。こんな小さな木でも収穫できるんですね。カリンのほのかな香りが漂ってました。
1104.jpg     1104.jpg     1104.jpg

青梅街道を渡ると、善福寺公園に到着します。
ここの善福寺池が善福寺川の水源です。池の周りは散策コースになっていて、たくさんの人が散歩したり、ジョギングしたり、ベンチでほっこりしていたりしています。

   1104.jpg         11041.jpg

池には、鴨や鯉がたくさん泳いでいました。気持ちよさそう。
    11042.jpg

公園で缶コーヒーを飲んで、同じ道を帰りました。の~んびり、往復約16kmを2時間40分もかけて走りました。
 


    
 

|

« 手賀沼エコマラソン | トップページ | 今日の妙正寺川 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/1864986

この記事へのトラックバック一覧です: 妙正寺川から善福寺公園(マイジョグコース紹介):

« 手賀沼エコマラソン | トップページ | 今日の妙正寺川 »