« らでぃっしゅぼーや | トップページ | 東京の中の文化圏 »

2004/11/11

続・東京歯神様めぐりラン

前回、行き残した歯神様をめぐって走ってきました。

今日はお天気が下り坂だということで、
最悪途中で降られることも考えて、
傘だの、ウィンブレだの、いろいろ持っていきましたが、
どうやら使わずにすみました。

最初は、地下鉄で荒川区南千住へ。
南千住駅を9時35分頃スタート。
駅前の「コツ通」(←変わった名前ですね)を北へ向かい、
荒川を渡る手前で右折、南千住製作所という工場が切れた角で左折してすぐ、
最初の歯神様「日枝神社(山王清兵衛)」があります。
1111senju2

ああ、しかしあろうことか、
1111senju1

鍵がかかっていて、入れない(T_T)。
しょうがないので、塀の外からお参りしてきました。

気を取り直して、コツ通を南下し、浅草まで走りました。
この辺り、ジャンパー系おっちゃんの人口密度がやたら高く、
まりもは立ち飲みから出てきたおっちゃんの好奇の目を誘っていました。

今日の吾妻橋のウ○コビル。(本当はアサヒビールのビルだが、みんなこう呼ぶ)
1111unkobiru

浅草からは、都営浅草線で一気に終点の西馬込に!
西馬込の駅から、東の方にゴチョゴチョと行くと(←よう説明せん)、
第2の歯神様、善照寺の「歯の供養塔」があります。
1111magome2     1111magome1      

左の門から階段を上っていくと本堂があり、その右手に「歯の供養塔」がありました。
小さいけど、高台にあるためか明るい境内でした。
雨の心配どころか、少し雲も切れてきてます。うれしいです。
お参りして次へ。

第2京浜(R1)をひたすら南へ。
途中で、池上本門寺の案内があったので、ちょっと寄り道してみました。
このお寺、名前は聞いたことはあったのですが、日蓮宗だったんですね。

大きな境内です。
1111ikegami1    1111ikegami2

再び第2京浜に出て、ぼちぼちと走っていきます。
低気圧が近づいているせいか、ムシムシとして暑いくらいでした。

多摩川を渡ります。写真の暗いのは、逆光のせいもあります。
多摩川を走って渡ったのは、初めてです。
1111tamagawa

渡り終わったところに、スックと立っている高層ビル。
どこの大企業の本社ビルかと思いきや、なんと高校でした。しかも川崎市立!すごい。
川崎市立川崎総合科学高等学校だそうです。
1111koukou

都町というところの公園で一休みして、市電通りという通りを川崎駅方面に向かって走ります。
さっきの公園で走っていたTシャツとジャージの男性が追い抜かして、東芝の工場に入って行きました。
昼休みランだったんですね。

JR、京急を越えて、旧東海道に入りました。
何てことはない、ただの商店街のようですが、何故か古い通りというのは走りやすいです。
ところどころに、昔を偲ばせる旧跡があります。
左は、八丁畷、右は市場一里塚です。
1111hattyounawate1     1111itiriduka2

この通りには、カリン並木がありました。カリンの並木なんて初めて見ました!
1111karinnamiki

そうこうしているうちに、最後の歯神様、「歯の塚」のある鶴見総持寺につきました。
広い境内ですねえ。ここは曹洞宗だそうです。
磨かれた廊下に禅寺らしい、凛とした雰囲気が漂っています。
1111soujijimon    1111soujiji1     1111soujiji2

さて、「歯の塚」はいったいどこかしらん?と思って、インターネットの記事を読み返すと、
どうも境内ではなさそうです。
最初の入口の方(上の写真の左側)に戻って、その左手の鶴見大学歯学部の建物の脇にありました。
1111turumiha

わかりやすいですね。活字体で「歯」と一文字書かれています。

さあ、これで今日の歯神様めぐりランもおしまい。お腹もすいたので、JRの鶴見駅前で何か食べようと思ったら、
レストランビルが定休日(涙)
何かファストフード系も食べたくないし・・と思っていたら、
西友内のお総菜屋さんで、その場で自分で詰めるお弁当を売ってました。
中で食べられるように、少しテーブルといすもあって、お茶のサービスもある。
こういうの、いいな。

と、いうわけで、本日のまりも弁当税込606円なり。
1111bento

本日の走行距離:南千住~浅草 約5.5km
           西馬込~鶴見 約9.7km 計15.2km
本日の走行時間:南千住~浅草 約45分(参拝含む)
           西馬込~鶴見 約2時間(参拝含む)

     
     


  

  


|

« らでぃっしゅぼーや | トップページ | 東京の中の文化圏 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/1931441

この記事へのトラックバック一覧です: 続・東京歯神様めぐりラン:

» 大田区散歩(3) 馬込・池上本門寺編 [ぼちぼちライフ]
馬込は、以前「続・東京歯神様めぐりラン」で一度訪れたことがあります。 この界隈は [続きを読む]

受信: 2005/03/15 13:26

« らでぃっしゅぼーや | トップページ | 東京の中の文化圏 »