« リズムと呼吸 | トップページ | 今、会いに行きます »

2004/12/07

顎のリハビリ

親知らず抜歯の経過観察のため、医科歯科大で診療してもらってきました。

手術後、どうも口の開き具合が悪く、これもきっと抜歯部のせいだと思って聞いたら、
どうも、口の開閉と今回の手術部位とは直接的には関係ないようです。

以前患った顎関節症のせいもあるらしく、顎の動きが悪いので、
毎日少しずつ口を開ける練習をするように言われました。
顎も関節なので、使わないとだんだん固まって開かなくなってしまうのだそうです。
何もなくても、2週間口をずっと閉じたままでいると、ほとんど開かなくなってしまうそうな。
へ~、知らなかった。

|

« リズムと呼吸 | トップページ | 今、会いに行きます »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/2187014

この記事へのトラックバック一覧です: 顎のリハビリ:

« リズムと呼吸 | トップページ | 今、会いに行きます »