« 2人で「貧民」を楽しむ方法 | トップページ | げ~っ!携帯電話代が・・ »

2004/12/15

子どもの学力が低下している

今朝のニュースで大々的に取り上げられていた、子どもの学力低下問題

「ゆとり教育」とか何とかいって、学習内容をどんどん削っていった結果がこれじゃ、本当に困ります。
うちの息子は今、小学生。彼の世代は最も学習内容が薄いみたいです。親としてはとても心配。

大体、学校での授業内容が薄く少なくなれば、家での学習時間も減るのは当たり前。しなくても何とかなると思えば、しないのが人間でしょう。それに、今の子どもも周りには、TVとかマンガとかゲームとか、刺激的でダラダラと時間をつぶす道具がたくさんあるから、暇でも困らないのよ。

昔のことを出せばうるさがられるかもしれないけど、自分達が子ども時代は、土曜日だって毎週授業がありました。
教科書だって今のカラフルで絵本のようなのじゃなくて、地味で厚いやつだったし。大学受験の時なんて、共通一次世代でしたからね(あ~歳がばれる)。

でも、自分だけじゃなくてみんなそうだったから、別にいやでもなかったし、授業もそんなに負担には感じなかったし、宿題や予習復習もあって、それなりに家でも勉強していました。塾も全然行かなかったけど、ちゃんと高校にも大学にも行けました。

今は、学校で学ぶ内容が端折られて、かえってわかりにくくなってるんじゃないかな。
授業をする先生も、とまどってるような気がします。授業参観に行っても、子ども達にいろいろやらせて(例えば、図形の授業で実際に折り紙で図形を作らせてみたり)工夫しているのですが、その作業を通じた獲得目標がはっきりしないので、散漫とした印象になってしまっています。
中途半端な内容じゃ、興味も関心も湧きませんね。

だから、塾や通信教育から、親はどんどん不安を煽られてしまうんですよ。
義務教育で学ぶべき基本的な内容が薄くなり、学校での勉強で不安になって、塾へ通って放課後や土日の時間がなくなるようじゃ、何のための「ゆとり教育」ですかね。

と、いいながら、まりもも「我が子のため」に、塾のチラシを集めて検討中です(-_-;。


|

« 2人で「貧民」を楽しむ方法 | トップページ | げ~っ!携帯電話代が・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/2273435

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの学力が低下している:

» やっぱり学力低下…の巻 [Blog of Master [T.T.Soft]]
・日本の小4理科、平均点10点低下…国際教育動向調査[YOMIURI ON-LINE / 社会]  全体の平均得点を500点と換算すると、日本は小4の理科が95... [続きを読む]

受信: 2004/12/15 19:55

» ゆとり教育見直しへ [ざわ と〜く]
 近年の小中学生の学力低下傾向への対策として、文部科学省が小中学校の授業時間を増やすための標準授業時間の見直しに着手したとの事。  要するに「ゆとり教育」の限... [続きを読む]

受信: 2004/12/15 22:14

» 文部省の「ゆとり」転換、授業時間増を検討 [Note Note Note]
文科省「ゆとり」転換、授業時間増を検討だそうです。 この記事読んだとき、「やっぱりね」と思ってしまいました。 新指導要領に変わったことへの弊害は大きかっ... [続きを読む]

受信: 2004/12/15 22:32

» ゆとり [三日月な日々]
「ゆとり教育」見直し 学力低下を懸念 文科相方針 中山成彬文部科学相は「ゆとり教育」を反省し、 新学習指導要領の全体的な見直しを進める考えを表明した。 ... [続きを読む]

受信: 2004/12/15 23:01

» それでも文部科学省は・・・ [モノローグ]
 それでも文科省は、塾などの存在を認めず、かならず学校の授業のなかで達成可能だといっているんですよね。今の子供達の学力がとても学校の授業だけではまかないきれてい... [続きを読む]

受信: 2004/12/16 01:06

» 8種類の知能・・・。 [今日の気付き!]
コメントありがとうございます。「楽しくラクする」のブログ経由で伺いました。頂いたコメントへのご返事も書きましたので、良かったら読んでやって下さい。 [続きを読む]

受信: 2004/12/17 21:48

» 文部科学省が授業時間増を検討 [Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜]
「ゆとり教育」が見直され、方針転換への動きがでてきました。 文部科学省は小中学校などの授業時間を増やすため、標準授業時間の見直しの検討に着手しはじめたようです... [続きを読む]

受信: 2004/12/19 19:40

» カケ算ラップを公開 [サークルダルメシアンのブログ]
いよいよ新学期が始まります。 これからかけ算を覚えるお子さんをお持ちの方にお届けします。 2001年日本初のポピュラーミュジークセラピーCDとして発... [続きを読む]

受信: 2005/03/28 21:56

« 2人で「貧民」を楽しむ方法 | トップページ | げ~っ!携帯電話代が・・ »