« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/30

フロストバイトロードレース

今年最初のレースは米軍横田基地で開催のフロストバイトロードレース。
今年で2回目の参加です。

続きを読む "フロストバイトロードレース"

| | トラックバック (3)

2005/01/28

南セントレア市

平成の大合併で、こんな名前の市ができるらしい。その名も「南セントレア市

すごい名前ですね。まあ、まりもはこの市に何の縁もないので、コメントできる立場ではないですけど。
「南アルプス市」ができた時も、「ひゃ~」と思ったけど、さらにそれを上回るビックリ度です。
セントレアってどういう意味?と思ったら、新しくできる「中部国際空港」の愛称らしいです。
でも、日本の地名には馴染まないように思えるんですけどねえ。この名前になる市民の皆さんはどう思っているんだろう。

| | トラックバック (0)

病み上がりジョグ再開

年始の風邪から始まって、3週間近く走れなかったけど、ようやく鼻の方も治まってきたので、久しぶりにジョグしてきました。
明後日は、フロストバイトだし。

続きを読む "病み上がりジョグ再開"

| | トラックバック (0)

2005/01/26

150cmライフ。

150cm

世の中の大人は、大抵まりもより大きいのです。
この身長ゆえ、人にはわからない悲喜こもごもがあります。

もし本屋でこの本を見かけたら、パラパラとめくって見て下さい。
身長150cmの人の生活がわかります。
そう、私は150cm。11歳から身長が変わってません(涙)。

『150cmライフ。』 たかぎなおこ著

| | トラックバック (0)

叶姉妹

TVのCMに叶姉妹が出てきたのを見て息子(小3)が一言。
「見て見て!無駄にデカい人が出てきたよ!」

笑いました!

| | トラックバック (0)

お茶の水付近

1月25日、東京医科歯科大の通院日だったので、ちょっと早く家を出て、坂めぐりをしてきました。

tyuuyazaka2

忠弥坂(文京区本郷1丁目)
慶安年間に幕府転覆を謀った浪人丸橋忠弥にちなんだ坂名と言われています。
南側が開けた明るい急坂で、上り詰めると進学校で有名な桜蔭学園があります。

sanemorizaka

実盛坂(文京区湯島3丁目)
湯島天神から南に延びる通りの途中にある、東側が開けて階段で下りる急な坂です。
坂下に昔斉藤別当実盛の首塚があったとされ、その塚をあばいた人々は祟りを受けて怪死したという話もあるそうです。人通りはそこそこあるものの、うすら淋しい坂です。

この辺り、他にも数多く名のついた坂がありますが、ビルの谷間となり、あまり風情を感じられませんでした。
神田明神の方にも行ってみたかったのですが、診察予約時間が近づき、時間切れ。
親知らずの「口腔外科」は、通院終了。あと上顎洞炎の耳鼻科が残るものの、順調に回復すれば次回で終われるかも。

otyanomizu

帰りはお茶の水から中央線で帰りました。お茶の水橋から見る聖橋。結構好きな風景です。


| | トラックバック (0)

エキゾチック3景

1月24日(月)、ぼちぼち散歩で見つけたエキゾチック。

wadabori

「和田堀給水所」(世田谷区大原2丁目) 大正13年築だそうです。
古い給水施設はどこも何ともエキゾチックな感じですね。

tokyo-ja-mi-

「東京ジャーミー」(渋谷区大山町)
本物のモスクです。

kouseikai

「立正佼成会大聖堂」(杉並区和田2丁目)
工事中なのが残念。シュロの木が南国情緒を醸し出してます。何となく東南アジアっぽい?

歩行距離:16.2km
歩行時間:4時間45分(昼食含む)

| | トラックバック (0)

パッチギ

水曜日はレディースデーなので、「お仕事のない週は映画を見る」と決めてます。
と、いうわけで今日の映画は「パッチギ」。


続きを読む "パッチギ"

| | トラックバック (1)

2005/01/23

カルガモ横断注意!?

karugamo1昨日は、ダンナと新宿区落合の坂めぐりをしてきた中で発見。
新宿区下落合2丁目の「おとめ山公園」の脇の道にあります。
山手線から200m位の、都会の真ん中にこんな標識があるなんて、ビックリ!

拡大すると・・・(クリックしてみて下さい)karugamo2 

「おとめ山公園」は乙女の山ではありません。
江戸時代の将軍家の狩猟地、一般人の入ることのできない「お留め山」、
湧き水の池もある鬱蒼とした森の公園です。東京は、住宅地のど真ん中に、突然こんな公園が姿を現すおもしろい街です。

| | トラックバック (0)

お祓いしてきました

0123ofudaこのところ何かと身体の不調が多いので、お祓いしてきました。

我が家の近くにある「新井薬師」は、眼病・病気平癒の神様として、ちょっと知られています。
これまでのちょこちょことお参りに行ったり、境内の縁日や骨董市などに出かけたりもしていましたが、
本堂の中に入ってのお参りは初めてでした。

ここは真言宗なので、法要でも護摩を焚きます。(本堂の中ですが)
お坊さんがお経を唱えながら、護摩木に火をつけてどんどんくべていくと、火の勢いも増しなかなか壮観でした。
その焚火にお札をかざして、あとでそのお札を授かるわけですね。
法要が終わると、お札をいただく前に、その残り火にあたると、心や身体の悪い垢が燃え尽きるそうで、息子と二人であたってきました。
ありがたいお札もいただいて、これで早く上顎洞炎もすっかり良くなりたいものです。

写真右が今日のお札、左は初詣の際の縁起物です。
神棚や仏壇がないので、こんなところで申し訳ないですね。

| | トラックバック (0)

2005/01/21

新春浅草歌舞伎

今日は、浅草公会堂で新春浅草歌舞伎を見てきました。
最近歌舞伎もおもしろいな~と思うようになって、これで生で見るのは2度目です。

続きを読む "新春浅草歌舞伎"

| | トラックバック (0)

2005/01/20

月見草ローション

前に、中野ブロードウェイの年末セールで、懸賞に当たった話(「懸賞当たった」)を書きましたが、
今日はブロードウェイ商店街の事務所でその賞品をもらってきました。

賞品の「月見草ローション」、やっぱり化粧品でした。
山梨県石和町の町花が月見草で、そのオイルを配合して開発された化粧品なんだそうです。
「全国むらおこし物産展 全国商工会連合会会長賞」まで受賞しているそうです。
ちょうど化粧水切れそうだったので、ちょうどよかったわ。

受け取って帰ろうとしたら、事務所のおっちゃんが、「あんたワイン飲む?」と聞くので、
「ええ、まあ。」と答えたら、なんとワインの小瓶3本もくれました。
石和温泉の入浴剤までついて、おっちゃん太っ腹だっ!!

| | トラックバック (0)

中野のむかしみち散歩

上顎洞炎で激しい運動はできないので、「ぼちぼち散歩」をしようと思い立ち、
今日は、同じ区内でありながら普段ほとんど行くことのない、中野区の南半分の昔の道をたどってきました。
(コースの元ネタは『どこでもアウトドア 東京山手・下町散歩』)

続きを読む "中野のむかしみち散歩"

| | トラックバック (0)

2005/01/19

ネバーランド

neverland

ネバーランド。またユナイテッドとしまえんで見てきました。
特に期待もしれなくて、今日見るとしたら、一番これがよさそうかな~程度だったのですが、
なかなかよかったです。

今は知らない人のない「ピーターパン」の話が世に出ることになった背景が内容となっています。
ストーリーなどは、HPを見ていただくことにして、
この映画が見る人を感動させるのは、この話をピーターパンの劇作家のジェームス・バリと、4人の男の子の母親で未亡人のシルヴィアの薄っぺらな恋愛映画にしなかったことでしょう。
ピーターパンは、ジェームス・バリそのものなんじゃないかって思いました。
子役の演技もすばらしかった。ちょうど同じくらいの息子を持つ母親として、子どもの中にちらっとかいま見せる大人的な芯のようなものがよく表現できていると思いました。

それから、きれいな英語がいっぱい聞ける映画でした。内容は字幕を見ないとサッパリでも、きれいな英語だな~ということはよくわかりましたよ。
景色もとてもきれいでしたしね。

最近の中では、「いま、会いにいきます。」に匹敵する好映画でした。もう一度見たい映画です。

| | トラックバック (0)

2005/01/18

富士山

0118fujisan


マンションの廊下から撮った写真です。
今朝はとても富士山がきれいでした。
山襞までくっきりと見えます。

| | トラックバック (0)

2005/01/17

菜の花大好き!

0117冷蔵庫の中身が淋しくなったので、近所のスーパーに行ったら、菜の花を売ってました。
菜の花大好きで~す。春が少しずつ近づいてくる感じがしますね。
神社の紅梅も咲いてました。

ゆでてザクザクと切って、マヨネーズ和えにしようかな~と思っていたのですが、
直前に気が変わってゴマ和えにしてしまいました。
ほろ苦さとゴマの香ばしさがよく合って、おいしかったです。
今夜の他のおかずは、ぶりの塩焼き、さつまいもとりんごの煮物、なめこ汁。
写真には出てないけど、大根葉のふりかけ、たまり漬。

体調のせいでお酒が飲めないのが、ホントつらいです。

| | トラックバック (0)

2005/01/14

子供用スイカ

待ってましたよ!子供用スイカ

後発の関西のイコカには子供用があるのに、スイカには何でないんだろ~?ってずっと思ってました。
家族で出かけても、まりもとダンナはスイカがあるのに、息子のだけ切符を買わなくてはならず、面倒やな~と思ってたんです。
早く実施してね。

| | トラックバック (0)

風邪ひいてました(涙)

先週末に東京を離れ実家に帰ってたら、風邪ひいてしまいました。
上顎洞炎が悪化して、喉にも炎症が回ってしまって、熱まで出てしまいました。
水・木となるべく家で伏せってたら、ようやく良くなってきたみたい。
でも、まだ上顎洞炎は治ってない。長引きそうだ(T_T)

寒い中、無理して走ったり、息子とたこ揚げしたのが良くなかったのかな。
年始の初詣のおみくじが当たってしまって行く末が恐い。
「病気 悪くなる」って書いてあったしな~。
お祓いした方がいいんだろうか・・・。


| | トラックバック (0)

2005/01/07

懸賞当たった!

昨年末、近所の中野ブロードウェイ商店街のクリスマスセールでもらった応募券を出したら、
懸賞当選のはがきが来た!
特等の「いさわ温泉宿泊」ははずれたけど、「月見草ローション」なるものが当たったのだ。
出してみるもんだね~。来週から引き替えだそうだから、はがきをしまい込んだり、捨てたりしないようにしなきゃ。

それはそうと、「月見草ローション」って何だ?化粧品か?

| | トラックバック (0)

七草粥

今日は七草粥の日。
最近は「七草セット」があるから、楽やね~。
っていっても、それまで七草摘みに行ってたわけじゃないですけど(^^;

炊飯器でおかゆを炊くようにセットしておく。
起きたら、お湯を沸かして七草を軽くゆで、「唐土の鳥」の歌を歌いながら七草を刻み、
おかゆに混ぜる。
できあがったら、写真に撮っておこうと思ったのに、すっかり忘れて食べちゃいました(笑)
朝からほっこりしたわぁ~。

| | トラックバック (0)

2005/01/06

キネマ旬報ベストテン

キネマ旬報の昨年のベストテンが発表されました。

日本映画の1位は「誰も知らない」。
う~ん、さもありなんという感じです。
まりももこれを見て、強く心を揺り動かされました。「感動した」とか「よかった」という感じではないんです。本当に心を揺さぶられたという感じで。

カンヌで賞を取ったというのもうなずけます。人気俳優はほとんど出ていないのに、無名の柳楽君が主演男優賞取っちゃうんだから。
音楽も映画によくあっていました。また見たい映画です。
この映画のロケはまりもの家の近くであったらしいと、前のパート仲間の人から聞きました。
でも未だ場所は特定できてません。

他の日本映画も見たかったものばかり(でも残念ながら、去年はパートもあったのでなかなか行けなかった)。
パートもクビになったことだし、今年はどんどん見るぞ~。

| | トラックバック (0)

鮭と三つ葉のパスタ

今日のお昼ご飯、どうしようかな~と思って、余り物の材料で作ってみました。
お雑煮のあまりの三つ葉と、塩蔵ワカメの戻したんをザクザク切って、鮭ほぐしの瓶詰めの余りと一緒にゆでパスタと混ぜて、バターと醤油で味付けました。
おいしかったよ~。息子もパクパクと食べてしまいました。

| | トラックバック (0)

今年始めてみたいこと

正月も大分経ってしまいましたが、年頭所感。
ランの抱負?は、別項に書きましたので、それ以外のことを書きます。

1.太極拳

ずっと、やってみたかった太極拳。近所のスポーツクラブのカリキュラムなど見比べて、中野サンプラザが時間的に一番続けられそうなので、いっちょ始めてみようと思ってます。別クラブのパワーヨガとも迷いましたが、こちらに決めました。水泳も一緒に習えそうだし。よ~し申し込みに行くぞ~。(1月下旬から)

2.着物

着物1枚も持ってません。当然一人で着れません(悲)。
今年は一度着付けを習って、着物も買って、着てみたいと思ってます。

3.英語(のテスト)

去年5月から英語を勉強しようと思い立ち、NHKのラジオ講座と、スピードラーニング、ほそぼそと続けております。
今年は一度、TOEICか英検を受けてみて、どれくらい通用するものかを調べてみようと思ってます。

| | トラックバック (1)

2005/01/05

上高田・中井 坂巡りラン

yonnosaka1超ローカルネタでごめんなさい。
最近坂道巡りにはまっていて、今日は家から近い中野区上高田~新宿区中井近辺の坂道を走ってきました。
写真も撮ったけど、光線の関係かあまりよく撮れたのがなかったので残念。
そんな中で今日のベストショットはこれ。
中井には一から八までの数え坂がありますが、これは「ヨン」じゃなくて「四の坂」です。
坂の途中に「林芙美子記念館」があります。きれいな坂です。

坂道巡りラン、距離もスピードも出ないけど、坂ばかり走るから足腰は少しは鍛えられるかな?
今日の走行距離8.2km(forerunner) 1時間25分


| | トラックバック (0)

ヨン様靴下

「ヨン様靴下」が韓国で大人気らしい。買うのは日本人ばかりだそうだけど。
受け狙いで買ってる若者はともかく、本気で身につけてる中年女性がいたとしたら・・・ちょっと恐いような。

それにしても「ヨン様」という言い方が韓国でも浸透しているとは知らなかった。
韓国語では「様」は「シ」っていうんだよね。

| | トラックバック (0)

2005/01/04

上顎洞炎発症!

年始早々、鬱陶しい話です。
年末クリスマス頃から、右上の抜歯部辺りの調子がもう一つになり、
だんだん鈍痛が広がりだして、右頬全体から目の奥にかけて不快感が出るようになってしまいました。
去年痛み止めとしてもらっていたロキソニンが残っていたので、それを飲みながらダマシダマシ年を越しましたが、次の診察まで放っておくのもちょっと心配だったので、今日無理矢理予約を取って、医科歯科大で受診してきました。

レントゲンを撮ってもらっての所見が、右上顎洞が曇ってるとのことで、どうも上顎洞炎を発症してしまったようです。
頬から目にかけての鈍痛、鼻声、喉の荒れなど、症状もそれらしいようです。う~ん。
これはひどくなるといわゆる蓄膿症のようになって、最悪の場合は再び歯茎を切開して中の膿を出さないといけないらしい。ひぇ~っ。それは大変!
幸い今のところ、症状はそれほどひどくないので、フロモックス(抗生剤)で様子をみるようです。
早く治らないと、またランにひびくな~(困)。

病院の帰り、ランタイツとジャージに着替えて、文京区の坂巡りランをしてきました。(約9.5km、1時間25分)
今日は、デジカメなど持っていくの忘れたので、レポートはなしで~す。
でも、なかなか素敵な坂や道がたくさんあったので、また改めて回ってきますね。
途中、再び小石川のこんにゃくえんまの塩地蔵様に治癒のお参りしてきました。
お礼参りに行くはずだったのに~~、残念!!

| | トラックバック (0)

日本一周ぼちぼちラン

今年のランの抱負というほどのものではありませんが、
ちょっと企画を考えてみました。
題して「日本一周ぼちぼちラン」。

と、いっても本当に走れればいいのですが、なかなかそんな訳にはいきません。
地図上で走った累積距離を換算するヤツです。

今年は1月~12月の毎日のラン(ウォーキングも含む)の距離を累積して、
東京駅から西へJR線に沿って伸ばしていきます。
(まりもはちょっと鉄ちゃんの血も混じってるので・笑)
東海道本線から山陽本線、門司から鹿児島本線に入って、鹿児島中央駅まで。
総距離1469.3km、122.44km/月ですから、それほどたいそうな距離ではありませんが、
ぼちぼち走っていかないと達成できないという絶妙な距離ですね。

当然1年では日本は1周できないわけですが、
来年は鹿児島から日豊本線経由、山陰本線経由、湖西北陸本線経由で富山まで、1439.1km。
再来年は、富山から北陸本線、羽越本線、奥羽本線、東北本線(一部新幹線)経由で、東京まで、1424.3km。
その年のおおよその目標距離です。北海道と四国はちょっとややこしいので、また別の機会に。

今年になって昨日は5km、今日は9.5kmほど走りました。東京駅から出発したらちょうど多摩川を渡ってる頃でしょうか。
時々、どこまで走ったか報告しますね(覚えていれば・笑)


| | トラックバック (0)

2005/01/03

初走り

あけましておめでとうございます。
昨年は、災害・事件など暗いニュースが多い年でしたが、
今年は、明るい年にしたいですね。

まりもは、今年も「ぼちぼち道」を極めるべく、
1.焦らず
2.くさらず
3.無理をせず
精進に励む所存ですので、どうぞよろしくお願いします。

さて、年末年始はダンナの実家に行っており、
何かと所用あり、走ることができませんでしたが、
年末に走った際、左足をちょっと痛めたので、ちょうどよかったかな。
そんなこんなで、1週間ぶりに走りました。
2005年初走りです。

といっても、いつもの平和の森公園周回、5kmですけどね。
左足も何ともなく、快走できました。
今年も、楽しく走りたいと思います。


| | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »