« 新春浅草歌舞伎 | トップページ | カルガモ横断注意!? »

2005/01/23

お祓いしてきました

0123ofudaこのところ何かと身体の不調が多いので、お祓いしてきました。

我が家の近くにある「新井薬師」は、眼病・病気平癒の神様として、ちょっと知られています。
これまでのちょこちょことお参りに行ったり、境内の縁日や骨董市などに出かけたりもしていましたが、
本堂の中に入ってのお参りは初めてでした。

ここは真言宗なので、法要でも護摩を焚きます。(本堂の中ですが)
お坊さんがお経を唱えながら、護摩木に火をつけてどんどんくべていくと、火の勢いも増しなかなか壮観でした。
その焚火にお札をかざして、あとでそのお札を授かるわけですね。
法要が終わると、お札をいただく前に、その残り火にあたると、心や身体の悪い垢が燃え尽きるそうで、息子と二人であたってきました。
ありがたいお札もいただいて、これで早く上顎洞炎もすっかり良くなりたいものです。

写真右が今日のお札、左は初詣の際の縁起物です。
神棚や仏壇がないので、こんなところで申し訳ないですね。

|

« 新春浅草歌舞伎 | トップページ | カルガモ横断注意!? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/2667995

この記事へのトラックバック一覧です: お祓いしてきました:

« 新春浅草歌舞伎 | トップページ | カルガモ横断注意!? »