« 日本一周ぼちぼちラン | トップページ | ヨン様靴下 »

2005/01/04

上顎洞炎発症!

年始早々、鬱陶しい話です。
年末クリスマス頃から、右上の抜歯部辺りの調子がもう一つになり、
だんだん鈍痛が広がりだして、右頬全体から目の奥にかけて不快感が出るようになってしまいました。
去年痛み止めとしてもらっていたロキソニンが残っていたので、それを飲みながらダマシダマシ年を越しましたが、次の診察まで放っておくのもちょっと心配だったので、今日無理矢理予約を取って、医科歯科大で受診してきました。

レントゲンを撮ってもらっての所見が、右上顎洞が曇ってるとのことで、どうも上顎洞炎を発症してしまったようです。
頬から目にかけての鈍痛、鼻声、喉の荒れなど、症状もそれらしいようです。う~ん。
これはひどくなるといわゆる蓄膿症のようになって、最悪の場合は再び歯茎を切開して中の膿を出さないといけないらしい。ひぇ~っ。それは大変!
幸い今のところ、症状はそれほどひどくないので、フロモックス(抗生剤)で様子をみるようです。
早く治らないと、またランにひびくな~(困)。

病院の帰り、ランタイツとジャージに着替えて、文京区の坂巡りランをしてきました。(約9.5km、1時間25分)
今日は、デジカメなど持っていくの忘れたので、レポートはなしで~す。
でも、なかなか素敵な坂や道がたくさんあったので、また改めて回ってきますね。
途中、再び小石川のこんにゃくえんまの塩地蔵様に治癒のお参りしてきました。
お礼参りに行くはずだったのに~~、残念!!

|

« 日本一周ぼちぼちラン | トップページ | ヨン様靴下 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/2467674

この記事へのトラックバック一覧です: 上顎洞炎発症!:

« 日本一周ぼちぼちラン | トップページ | ヨン様靴下 »