« エキゾチック3景 | トップページ | 叶姉妹 »

2005/01/26

お茶の水付近

1月25日、東京医科歯科大の通院日だったので、ちょっと早く家を出て、坂めぐりをしてきました。

tyuuyazaka2

忠弥坂(文京区本郷1丁目)
慶安年間に幕府転覆を謀った浪人丸橋忠弥にちなんだ坂名と言われています。
南側が開けた明るい急坂で、上り詰めると進学校で有名な桜蔭学園があります。

sanemorizaka

実盛坂(文京区湯島3丁目)
湯島天神から南に延びる通りの途中にある、東側が開けて階段で下りる急な坂です。
坂下に昔斉藤別当実盛の首塚があったとされ、その塚をあばいた人々は祟りを受けて怪死したという話もあるそうです。人通りはそこそこあるものの、うすら淋しい坂です。

この辺り、他にも数多く名のついた坂がありますが、ビルの谷間となり、あまり風情を感じられませんでした。
神田明神の方にも行ってみたかったのですが、診察予約時間が近づき、時間切れ。
親知らずの「口腔外科」は、通院終了。あと上顎洞炎の耳鼻科が残るものの、順調に回復すれば次回で終われるかも。

otyanomizu

帰りはお茶の水から中央線で帰りました。お茶の水橋から見る聖橋。結構好きな風景です。


|

« エキゾチック3景 | トップページ | 叶姉妹 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/2701964

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の水付近:

« エキゾチック3景 | トップページ | 叶姉妹 »