« 世田谷の緑道 | トップページ | ナチュラルローソン »

2005/02/24

親知らずの呪縛

折角去年、親知らずを苦労して4本も抜いたのに、
また、左下奥の歯茎が腫れたんです(T_T)。

歯を抜いてから、歯茎の形やかみ合わせが変わったのか、
以前にも増して、歯の間に物がよく詰まるようになってしまいました。
特に左下の奥(最も親知らずがひどかったところ)は、ほぼ毎回のように物が詰まります。

歯磨きで大体は取れるのですが、月曜日頃なかなか取れないのがあって、
歯ブラシを強くあてたら、詰まったゴミは取れたのですが出血してしまいました。
そこからばい菌が入ったのか、火曜日あたりから違和感が増し、水曜日に走って血行が良くなったせいか、
午後から腫れと痛みが強くなってしまいました。

ちょうど、息子の歯医者の予約があったので、ついでに診てもらえたんですが、
かなり歯茎の中から膿が出てきたようです。
ここは医科歯科大にかかる前に行っていたところ(ここから紹介状をもらって医科歯科大に行ったので)で、
大体まりもの状況もわかっていたようなのですが、

先生曰く、
「普通歯を抜いたらそのあとは骨で埋まるのですが、まりもさんの親知らずはそこに骨がほとんどなかったようなので、後を支える骨は完全には出来ないでしょう。これからも腫れを繰り返すかもしれませんね。」

えっ!?ちょっと待ってよ。
親知らずが変な風に生えてるから、その間に隙間ができてそこに歯垢がたまって歯槽膿漏がひどくなって腫れるって話じゃなかったの?
あんなに苦労して抜いたのに、まだ腫れるんじゃ何のために抜いたんかわからないよ~。

続けて先生だめ押し。
「まりもさんのような歯はこれまでにも見たことがありません。」

ひぇ~~、そりゃレアケースかもしれないけど、ちょっとショックが大きいよ~(滝涙)
とりあえず膿を全部出してもらって、抗生剤と痛み止めをもらったのでマシにはなったけど、
これから京都に戻って、腫れを繰り返したらどうしたらいいの~!?。

ちょっと医科歯科大にも文句言いたい!!


|

« 世田谷の緑道 | トップページ | ナチュラルローソン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/3060658

この記事へのトラックバック一覧です: 親知らずの呪縛:

» おやしらずを抜きました5 [波乗り@ブログ]
親知らずを抜いてから2週間が経ちました。 痛みもなくなり、違和感なく食べられるようになりました。 しかし、今日気づいてしまったのです。 親知らずがあったと思われるところにごはんつぶが詰まりやすいことに[:食事:] ブクブクうがいをしてもなかなかとれてくれないので、 手鏡で見てみました。 すると、見事に奥歯の外側に汚れが。。。 ちょうど歯科用のピックがあったため、 傷がつかないようにそっと汚れを取ってみました。 すると、出てくる出てくる・・・ びっくりするくらい... [続きを読む]

受信: 2005/06/22 23:12

« 世田谷の緑道 | トップページ | ナチュラルローソン »