« レイクサイドマーダーケース | トップページ | 東京西郊水辺ラン »

2005/02/04

叔母の形見

一昨年に亡くなった、母方の叔母の形見をいろいろいただきました。

叔母は、独身で子供もなかったので、母の兄弟で少しずつ整理しています。
最近着物がほしくなったことを母に言うと、「それなら叔母さんの着物があるから見てみたら?」と言われて、
今日母と、別の伯母と一緒にそのままになっている亡き叔母の家に行きました。

そんなにたくさんはありませんでしたが、小紋を2枚、帯3本、長襦袢、肌襦袢、草履などの小物類を頂いてきました。叔母も背丈が私とあまり変わらなかったので、まるであつらえたように長さもサイズもピッタリです。
その他にも、ズボン、食器、本など、いろいろいただくものをより分けてきました。

叔母は小学校の先生をしていて、博学でやさしく、大好きな叔母でした。
着物も早く着付けを練習して、大切に着ようと思っています。

「天国の叔母さん、いろいろいただきました。どうもありがとう。」


|

« レイクサイドマーダーケース | トップページ | 東京西郊水辺ラン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/2804133

この記事へのトラックバック一覧です: 叔母の形見:

« レイクサイドマーダーケース | トップページ | 東京西郊水辺ラン »