« 東京西郊水辺ラン | トップページ | 散歩とウォーキングとジョギング »

2005/02/07

水道タンク

相変わらず、お散歩ばかりしています。
今日は、野方と大谷口の2つの水道タンクを巡ってきました。

nogata-mizunotou

野方給水塔(中野区江古田1丁目)
「みずのとう」と呼ばれて親しまれています。手前の建物は「区立みずのとう幼稚園」です。
家から歩いて25分くらいのところにありますが、最初は「みずのとう」って何?と思ってました。「ふきのとう」みたいで(笑)
塔の周りは公園になっています。現在は水道の給水塔としては使われていないが、災害など非常用の水を貯水しているそうです。

「みずのとう」と同じような給水塔があるということを何かで知りました。
しかもそれはもうすぐ取り壊されてしまうらしいとのこと。その前に行かなくては!

ootaguti2
ooyaguti1

大谷口給水塔(板橋区大谷口1丁目)
「水道タンク」と呼ばれているようです。(ちなみに野方給水塔も、最寄りのバス停は「水道タンク前」です。)
もう、現在では使われていないようで、周囲は立入禁止になっていました。
こんなノスタルジックな建造物は何とか保存できないものなのでしょうか・・

今日は他にも、グルグルといっぱい歩きました。また別項で。

|

« 東京西郊水辺ラン | トップページ | 散歩とウォーキングとジョギング »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/2843125

この記事へのトラックバック一覧です: 水道タンク:

» 大田区散歩(3) 馬込・池上本門寺編 [ぼちぼちライフ]
馬込は、以前「続・東京歯神様めぐりラン」で一度訪れたことがあります。 この界隈は [続きを読む]

受信: 2005/03/15 13:28

« 東京西郊水辺ラン | トップページ | 散歩とウォーキングとジョギング »