« 水道タンク | トップページ | シューズインプレッション »

2005/02/07

散歩とウォーキングとジョギング

ラン友達のmekaさんが、ご自身のブログで「何のために走るのか」という記事を書かれていました。

まりもは、走るのも歩くのも、ついでに自転車に乗るのも大好きですが、最近は「散歩」にはまってます。
どうも、「ブーム」なようですね。最新号の「AERA」にも「晴れた日には東京を歩こう」なんて記事が出ていたし。

散歩とウォーキング、どう違うんでしょうか?定義は知りませんが、「散歩」って道々の景色や、風物や、人によってはショッピング・食べ歩きなんかを楽しむような感じがします。プチ旅行みたいな感じです。

最近はまっているのは「坂」や「むかしみち」をめぐること。ブログのネタ探しって感じもしますが(^^;
あちこちで写真を撮ったりしたり、地図なんかも持っていったりする必要があるので、荷物がどうしても増えます。それと、結構細い道や、路地なんかにも入ったりするので、あまりインパクトの強い格好は避けたいということもあり、歩くことになりますね。

ウォーキングは、運動の一環のイメージが強いですね。20年くらい前、最初に「エクササイズウォーキング」という言葉を知って、少し歩いてみたのですが、あまり楽しくありませんでした。決まった道なら、走った方が短い時間で遠くまで行けるし、ジョグの適当なリズムが心地よいです。特にまりもの場合、大抵一人で出かけるので、そう感じるのかもしれません。そういえば、ウォーキングしてる人って友達と話しながらの人が多いですが、ジョギングの人は一人の人が多いですよね。ジョグの場合は人によってペースが違うことが多いから、なかなか一緒に行けません。それにまりもの近所には、一緒に走ってくれる奇特な人なんてなかなかいませんから・・・残念!


|

« 水道タンク | トップページ | シューズインプレッション »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/2843815

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩とウォーキングとジョギング:

» ととろウォーキング [いんちょー奮闘記]
こんにちは、”ウォーキング”でTBさせていただきます。 歩きながらつい 口ずさんじゃいませんか?ぼくだけかな・・・・? あっるっこー♪ あっるっ... [続きを読む]

受信: 2005/02/08 21:51

« 水道タンク | トップページ | シューズインプレッション »