« 大田区散歩(1) 田園調布編 | トップページ | 大田区散歩(3) 馬込・池上本門寺編 »

2005/03/15

大田区散歩(2) 雪谷編

東海道新幹線に乗って東京に向かうとき、多摩川を越えるとこの辺りの街並みが見えますね。
静かな住宅地です。

環八を渡って中原街道より少し南側の道を行くと、東急池上線の車庫に出ます。
大田区は、東急の「ローカル線」がたくさん走っています。池上線をはじめ、多摩川線、大井町線、目黒線。
こういうのも何故か乗ってみたい気持ちが出てくるんですよね。

ミユキ通りという商店街を抜けてしばらく行くと、呑川に向かって急に落ち込みます。呑川も前にラン仲間のけーぜさんがここを海の方まで走られた話を聞いて、一度走ってみたいと思っていたのですが、間に合いませんでした。

この辺りも坂の多いところです。
権現坂。
gongenzaka

雪見坂。きれいな名前ですね。地名の雪谷といい、この辺りは雪の多いところだったのかな。
yukimizaka

雪見坂の一筋北側の名無し坂。これもいい坂です。
higashiyukigaya2-29

宮前坂。坂の前に「雪ヶ谷八幡神社」があります。
miyamaezaka

坂を上って左に曲がると、先ほどの池上線がはるか谷底に走っています。
石川台駅・洗足池駅間。
ishikawadaiekitikaku

中原街道に出て、洗足池で一休み。
senzokuike

洗足池近くのモスバーガーの隣に、池上線のすごいガードがあります。
senzokuikegado
わかりますか?この下は川じゃなくて通路なんです。しかも身長150cmライフのまりもさえ、かがまないと通れないほどの低さ!
ここを通っている時に電車が上を通ったら・・・、なかなか貴重な体験ができると思います。

水路に沿って馬込方面に向かいます。
suiro

蝉坂。
semizaka2

猿坂。昔は猿が出るようなところだったんでしょうね。
saruzaka

新幹線の上をまたぐと、もう馬込。

大田区散歩(3) 馬込・池上本門寺編 へ続く。

|

« 大田区散歩(1) 田園調布編 | トップページ | 大田区散歩(3) 馬込・池上本門寺編 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/3306724

この記事へのトラックバック一覧です: 大田区散歩(2) 雪谷編:

« 大田区散歩(1) 田園調布編 | トップページ | 大田区散歩(3) 馬込・池上本門寺編 »