« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

琵琶湖たすきリレー

KBS京都恒例「かたつむり大作戦」関連のイベント、琵琶湖たすきリレーを走ってきました。

続きを読む "琵琶湖たすきリレー"

| | トラックバック (0)

2005/04/27

唐櫃越

昨日は、昼間にものすごい夕立があって大変だったが、今日は天気が安定してそうなので、以前からずっと行ってみたかった、「唐櫃越(からとごえ)」に行ってきた。

続きを読む "唐櫃越"

| | トラックバック (0)

2005/04/26

福知山線の事故

大惨事になってしまいました。
死者73人、負傷者441人。JR史上最悪の事故です。
亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りいたします。

続きを読む "福知山線の事故"

| | トラックバック (2)

ホームベーカリー♪

ずっとほしかったホームベーカリー買っちゃった♪
ナショナル ホームベーカリー SD-BT103

続きを読む "ホームベーカリー♪"

| | トラックバック (0)

2005/04/25

甘い生活

甘い生活」を見てきました。
今をときめく韓流スター イ・ビョンホン主演の話題作。

まりもは、韓流にはほとんど興味がないけど、さすがにイ・ビョンホンくらいは知ってる。
この映画が初の韓国と日本同時封切りだということも聞いたことがあった。

う~ん、でもまりもはこの手の映画は苦手だ。
映画としての出来がどうとか、俳優の演技がどうとか、いろいろ言う前に、
たくさん人が傷ついたり、殺されたりするというだけで、もう見る気がなくなる。

月曜の朝イチから見る映画じゃなかった(後悔)

| | トラックバック (0)

2005/04/24

年齢サバ読み事件発生!

日吉ダムマラソンで、年齢の大幅サバ読み事件が発生しました。

続きを読む "年齢サバ読み事件発生!"

| | トラックバック (0)

日吉ダムマラソン

京都帰洛後の初レース、日吉ダムマラソン(ハーフ)に行ってきました。

続きを読む "日吉ダムマラソン"

| | トラックバック (3)

2005/04/22

早朝親子ジョグ

昨日、息子が、
「お母さん、明日6時に起こして、朝走るから」と言い出した。

ほ~、それじゃ一緒に走ってあげるよ。
と、言うわけで、目覚まし時計を6時にセット。

続きを読む "早朝親子ジョグ"

| | トラックバック (0)

全国店舗展開なのに・・・?

今日、外出から帰ってきたら、家に伊勢丹のDMが届いてました。

続きを読む "全国店舗展開なのに・・・?"

| | トラックバック (0)

2005/04/21

檜の香り

04212

久しぶりにお香を焚いてみました。

続きを読む "檜の香り"

| | トラックバック (0)

2005/04/20

歯並び矯正

まりもは元々顎が小さく、歯並びも悪く、去年は親知らずで散々ひどい目にあいましたが、
まりもの息子の「ちび丸」(う~ん、だんだんでかくなってきて「ちび丸」じゃなくなってきたかも・笑)も、似なくてもいいところは親に似て、顎が小さいんですね。犬歯が少し横になって生えてきてしまいました(涙)

まりもの二の舞となってはいけないので、永久歯もぼちぼち生えそろってきつつある今、思い切って矯正させることにしました。
矯正というと、歯に金属のアーチのような物を装着するというイメージが強いですが、今は寝るときだけつけるスプリングなんかがあって、それで済んでしまう場合もあるみたいですね。
そんな装置でも、保険が効かないから30万くらいかかるようです。えーい、この際お金のことは言ってられない!

息子よ、それで済んでくれ・・・

| | トラックバック (0)

トレイルラン

せっかく、三方を山に囲まれた京都に帰ってきたんだから、トレイルランしたいと思ってます。

続きを読む "トレイルラン"

| | トラックバック (0)

2005/04/19

今日はペース走

今日は、桂川の桂大橋折り返しのコースをペース走で走ってきました。
自宅~松尾橋~西大橋~桂大橋(折り返し)~西大橋~松尾橋~渡月橋~自宅

走行距離:15.7km

続きを読む "今日はペース走"

| | トラックバック (0)

1歳刻みランキング

『ランナーズ』は定期購読してるから、発売日より早く届く。
今日、届いたのをパラパラとめくってたら、「2004-2005 フルマラソン1歳刻みランキング」という記事が出ていました。

続きを読む "1歳刻みランキング"

| | トラックバック (0)

2005/04/18

双ヶ岡から鳴滝・広沢へ

御室八十八カ所、仁和寺を回って、この後どうしようか・・・
まだちょっと走り足りないので、双ヶ岡から鳴滝を通って広沢の池を回って帰ることにしました。

続きを読む "双ヶ岡から鳴滝・広沢へ"

| | トラックバック (0)

御室の桜

sakura1
境内。

sakura2
しだれ桜。

sakura3
五重塔と桜。

sanmon
境内から山門を見る。桜も満開で人出も多い。


| | トラックバック (0)

御室八十八カ所めぐり

今日はいい天気の予報!
内職はあるんだけど、これは夜でもできるし、よーし出かけよう!
と、いうわけで、御室八十八カ所めぐりに出かけました。

続きを読む "御室八十八カ所めぐり"

| | トラックバック (1)

2005/04/14

コーラス

京都の四条烏丸に去年できた映画館「京都シネマ」。
何故か、うちのダンナは京都に帰ることが決まる前から、私の名前でここの会員になっているのでした。
しかもプレミアム会員!

続きを読む "コーラス"

| | トラックバック (1)

2005/04/13

手袋一枚あれば

今週に入って、薄ら寒い花冷えが続いている京都です。
月曜日あたりからぼちぼちと、かつてのホームコースに出かけています。

続きを読む "手袋一枚あれば"

| | トラックバック (0)

2005/04/11

引越でやせた

戻ってきた京都の家は、狭小3階建住宅なので、何をするのにも階段の上り下りがつきものです。
2年の東京暮らしでふくらんだ荷物と、もともと東京に持っていけずに置いてあった京都の荷物、つまり2軒分に近い荷物を一つの家に入れなければならないので、今回の引越は大変でした。
荷物の吟味、不要品の整理、重たい荷物の持ち運び・・・寝る間も食べる間も惜しんで作業した結果、家の贅肉もかなりすっきりとしましたが、まりもの体重も2キロも減りました。
喜んでいいのかどうかわかりませんが、とりあえず家も自分もこの状態をずっとキープしたい!

| | トラックバック (0)

荷物がなくなると・・・

4月2日が東京からの荷出し、そして引き渡しでした。

続きを読む "荷物がなくなると・・・"

| | トラックバック (0)

2005/04/10

嵐山の桜

引越も一段落。京都での生活が始まりました。
昨日今日はお天気も良く、桜も見頃。
お散歩がてら、嵐山の桜を見てきました。

続きを読む "嵐山の桜"

| | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »