« コーラス | トップページ | 御室の桜 »

2005/04/18

御室八十八カ所めぐり

今日はいい天気の予報!
内職はあるんだけど、これは夜でもできるし、よーし出かけよう!
と、いうわけで、御室八十八カ所めぐりに出かけました。

洗濯物を済ませて、8時40分に家を出発。
自転車で行こうか、電車で行こうか・・・と迷ったあげく、結局走って出かけました(^^;
太秦広隆寺、映画村前を経由して、ゆっくり30分も走れば、御室に着きました。結構近いなあ。

八十八カ所めぐりは、御室仁和寺の裏手の山に、西国八十八カ所を模した88のお堂が配置されていて、
それを巡ると御利益があるというものです。
何回か行ったことはあるけど、ここしばらく行ってなかったし、入口がわからない。
それらしいところに着いたのですが、どうもおかしい。下りてきた人に聞くと、そこは88カ所の最後のところで、一番札所の場所を教えて頂きました。

早速山道に入っていきます。
omuro1
札所と札所の間は短く、次の札所が見えています。息子が保育園の時に登ったのですが、その時は1円玉を88個持って、1枚ずつお賽銭をしていきました。今日はお賽銭は持っていなかったのですが、一応お参りはしていきます。

段々、勾配もきつくなってきました。
omuro2

下の方は檜林の間を縫って山道が巡っているので、檜の香りが漂って大変清々しい。
霊場っぽい荘厳な雰囲気があります。

標高が少し高くなってくると後方の視界も開けてきます。
所々、こんな見晴らしのよいところがあって、息抜きにはちょうどよい。
omuro4

ツツジもきれいに咲いています。日当たりも良くなってきて、とても爽やか。ウグイスの鳴き声もよく聞こえます。熊ん蜂が多いのが難点ですが・・omuro3

もう、44番目の札所まで来ました。半分です。
omuro5

時々ハイカーの人に出会います。山道はきついけど、皆さん楽しそうに歩いています。先を譲っていただいてどんどん進んでいきます。
下り道もツツジが咲き誇り、明るいです。
omuro6

成就山(この辺りはこういう名前なんだ!)の山頂付近だそうです。omuro7

第65番札所、三角寺。ここは住職さんもいそうな大きなお寺でした。
奥に滝もあり、修行所の雰囲気もあります。
omuro9

すぐ東側に車道が走っているので、時々車の音が聞こえますが、それがなければ全く山道です。
前は時々この辺りで時代劇の撮影をしていたけど、今もしてるのかな~。

とうとう最後の札所まで下りてきました。
omuro10

八十八カ所はこれでおしまい。
写真を撮りながら、タラタラと走っても1時間足らずで回れました。
トレーニングで朝にここを2,3周回る人の話も時々聞きます。
ちょっと来るのには、ちょうどいいコースですね。また時々来ようっと。
この後、御室仁和寺のお多福桜を見に行きました。

|

« コーラス | トップページ | 御室の桜 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/3753131

この記事へのトラックバック一覧です: 御室八十八カ所めぐり:

» ハーレーでお散歩 [毎日を楽しく♪]
今日は朝からイマイチのお天気。その上、昨日から私の花粉症が爆裂してくしゃみが止まりません。薬を飲んだら花粉症は治まったものの、眠くて眠くて・・・昼過ぎになってやっと目が覚めました。最悪なことに、今日の京都市内は、外務省関連の会議があるとかであちこちで交通規制。比較的、規制のなさそうな場所へハーレーに乗って散歩してきました。本日の移動距離は30㎞ほどです。御室から北区原谷地区へ抜ける道を通ってみました。私の苦手な細くて、グニャグニャの坂道です。途中にあるヘアピンカーブの手前には歩行者のために階段があり... [続きを読む]

受信: 2005/05/08 00:51

« コーラス | トップページ | 御室の桜 »