« トレイルラン | トップページ | 檜の香り »

2005/04/20

歯並び矯正

まりもは元々顎が小さく、歯並びも悪く、去年は親知らずで散々ひどい目にあいましたが、
まりもの息子の「ちび丸」(う~ん、だんだんでかくなってきて「ちび丸」じゃなくなってきたかも・笑)も、似なくてもいいところは親に似て、顎が小さいんですね。犬歯が少し横になって生えてきてしまいました(涙)

まりもの二の舞となってはいけないので、永久歯もぼちぼち生えそろってきつつある今、思い切って矯正させることにしました。
矯正というと、歯に金属のアーチのような物を装着するというイメージが強いですが、今は寝るときだけつけるスプリングなんかがあって、それで済んでしまう場合もあるみたいですね。
そんな装置でも、保険が効かないから30万くらいかかるようです。えーい、この際お金のことは言ってられない!

息子よ、それで済んでくれ・・・

|

« トレイルラン | トップページ | 檜の香り »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/3785189

この記事へのトラックバック一覧です: 歯並び矯正:

« トレイルラン | トップページ | 檜の香り »