« ホームベーカリー♪ | トップページ | 唐櫃越 »

2005/04/26

福知山線の事故

大惨事になってしまいました。
死者73人、負傷者441人。JR史上最悪の事故です。
亡くなられた方のご冥福と、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りいたします。

前駅のオーバーランでの遅れを取り戻すために、かなりの速度超過をしていたとか、オーバーランの内容も虚偽報告されていたとか、いろいろなことがわかってきています。
置き石の可能性もあるとか。
車体の軽量化や、過密なダイヤなども入り交じった複雑な原因なのかもしれません。

でも、いずれにしても天災ではない。あくまでも人災。
脱線した上に、線路脇のマンションに突っ込むなんて誰が想像したでしょう。
今回の運転手には、処分歴などもあって、いろいろ問題もあったのかもしれませんが、
個人の責任に済まされるような次元ではない話です。
複雑なダイヤ編成を守るためには、多少の規律違反もいとわないような風土があったのではないか。

東京や大阪は鉄道のダイヤが本当に超過密になっています。
ラッシュ時には2,3分おきにくる。複雑な相互乗り入れ。所要時間の短縮など、利用する側にとってみれば便利この上ないのでしょうが、一つ間違うと今回のような大事故につながる危険性と表裏一体なんですね。
ダイヤは守られるべきではあるけれども、常に安全を守れるダイヤになっているのだろうか。どこかで無理な設定になっているのではないだろうか。

人ごとではありませんね。まりもがこの間まで乗っていた東京の中央線なんて、ラッシュ時は7番線の東京行きが発車すると同時に、8番線に東京行きが入ってきました。
しかもそんな過密ダイヤなのに、常にホームにも電車内にも人が満載!なんでこんなことになっているのだろう。
東京生活中も、最初はこの過密なダイヤに驚いたものですが、直に慣れてしまいました。

電車もどんどん便利になるから、それに合わせた生活もどんどんタイトになっていってしまいます。
便利に慣れた利用者が、ますます高い要求を出すようになっているのかもしれません。
その一方で、日に数本しか列車がないのに、乗る人も少なく廃線になっていく路線もあります。なんかおかしいですね。

|

« ホームベーカリー♪ | トップページ | 唐櫃越 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/3865575

この記事へのトラックバック一覧です: 福知山線の事故:

» 列車脱線事故 [hiropechi blog]
被害が拡大し、死者73名。その原因を、過去に数回の処分歴のある運転士に擦り付けて [続きを読む]

受信: 2005/04/26 17:39

» JR脱線事故に思うこと [葉桜日記]
 尼崎のJR脱線事故から3日目になりましたが、いまだに犠牲者の数が増え続ける一方 [続きを読む]

受信: 2005/04/28 10:35

« ホームベーカリー♪ | トップページ | 唐櫃越 »