« 早朝親子ジョグ | トップページ | 年齢サバ読み事件発生! »

2005/04/24

日吉ダムマラソン

京都帰洛後の初レース、日吉ダムマラソン(ハーフ)に行ってきました。

昨日は曇っていたけど、今日は朝からいいお天気。
日焼けが心配されます。

frunからは、Bさんも参加。会場で落ち合います。
昔の走友のIさんとも会えて、うれしかった。Iさん、膝を痛めてるとのことで、ちょっと心配です。

日吉ダムは、前に10kmと3.5kmファミリーには出たことがあるのですが、ハーフは初めて。
ただ、今年は土砂崩れがあって、以前とコースが変わっているとか。
ダム湖の回りだし、アップダウンもきついんだろうな~と思ってます。

11時ハーフスタート。スタートゴールの府民の森から最初府道まで約50m程(標高差)下ります。
スタートロスも13秒ほどです。混雑も府道に下りるまでに概ね緩和されてしまいます。
いきなり下りで飛ばすとオーバーペースになるから、自重していくのですが、それでもやっぱりスピードが出る。

府道に出て、しばらくはだらだらと下り。キロ表示があまりないため、どれくらいのペースなのかよくわかりませんが、5分台前半か。
4km辺りから、上りになります。上りはじめてすぐに給水所があり、早速給水。
上りは延々と、しかも段々壁のようにきつくなってきます。カーブを曲がっても、まだまだ続いている。
のっけからカウンターパンチをくらって、いきなり歩いてしまいました。

朝の電車の中で、「トレイルランニング入門」の本を読んでいたら、「いかに上りをうまく歩くか」って書いてあったもんね~。ってこれはトレイルじゃないけど。
でも歩いても、ダラダラと歩かず、ちょっと歩いて息を整えて、また走り、ちょっと歩いて、また走り・・・で何とか上りを乗り切りました。

~5km 27'05" (27'18")

6km辺りでようやく上りが一段落。プログラムの標高のグラフを見ると、4~6kmの2kmの間で約170m位上っています。こりゃ、きついはずだわ~。
7km過ぎから、急に風景が開けて、のどかな農村の中の一本道を走っていきます。
折り返しがあって、同じ道を帰ります。Bさん、Iさんともすれ違います。

~10km 27'36" (54'54") 

同じ道を帰るということだから、さっきのあの壁のような坂を今度は下るわけです。
どんなに抑えて走ろうと思っても、転がり落ちていくような急な坂です。抑えて走ってもキロ5分位出てますからね。これをよく登ってきたと思います。多少歩いたって、このペースで来たんだから、自分をほめてあげたいと思うくらいです。
下りきって少し行くと、ダム湖の対岸に渡る橋を渡ります。この辺りからは、前に10kmで走ったコースと大体同じようなので、何となく雰囲気もわかるかな。

さっきの地獄の坂を経験しているので、ダム湖の多少のアップダウンなんか全然怖くなくなってる!
でも、ペースは落ちてますけどね(笑)
13km付近で、自転車ウェアで応援している人たちがいました。何となく見たことあるな~と思っていたら、昔自転車のクラブで一緒だった人でした。向こうも気が付いてくれて、応援していただきました!

上り下りはあるけど、景色がいいのでそれほど辛くはありません。ペースもまずまずなのか、さっきの激坂でまりもを抜いていった人たちにどんどん追いついていくのが面白い。
でも、広すぎる景色でなかなかゴールが近づいてくれません。「あの堰堤までまだあんなにあるのか~」とか対岸の会場から聞こえてくる音楽に、「ゴールまであんなにあるのか~」と思ってしまいます。

~15km  25'28" (1:20'22")

それでも、ようやく堰堤にたどり着き、あと3km。宮古島のTシャツを着た女性とずっと併走しているのですが、なかなか抜けません。走り方を見ていると、多分ここで抜いても抜き返されるのは明らかなので、しばらく後ろをつかせていただきました。

~20km  26'30" (1:46'52")

最後に会場の府民の森まで上る坂が待っています。これも20kmを走ってきた身には辛すぎる~。結局、最後の坂も歩いてしまいました。先ほどの「宮古島」さんもずっと先に行ってしまいました。抜かないでよかった。
沿道の人が「がんばれ~、もう少し」と応援して下さるのですが、いかんせん息が上がってしまって、どうしようもありません。まあ上りきってしまえば、また走れるだろうと、無理をせずに歩き混じりでボチボチと行きます。
上りきって、ゴールのアーチが見えました。ここからラストスパート。

~ゴール 6'53" (1:53'45") ← my時計

はあ~、しんどかった。

Bさんもすぐあとにゴール。会場で一緒に軽くお昼を食べて、帰りました。
膝を痛めてるIさん、あの坂で大丈夫だったかな~。

【結論】
日吉ダムは、記録や結果を狙うレースではないことがわかりました。
次からはやっぱり10kmにしよ。


|

« 早朝親子ジョグ | トップページ | 年齢サバ読み事件発生! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/3836107

この記事へのトラックバック一覧です: 日吉ダムマラソン:

» 日吉ダムマラソン [Land of Hope and Dreams]
去年までは4月にマラソンに興じる暇がなかった。今年は楽しめる身分になったので、近 [続きを読む]

受信: 2005/04/24 22:11

» 日吉ダムマラソン記 [Palm と Mac と ... の小部屋]
快晴、スタート時の気温16度、新緑の中を 日吉ダムマラソンのハーフを走ってきた [続きを読む]

受信: 2005/04/26 22:49

» 日吉ダムマラソン記 [Palm と Mac と ... の小部屋]
快晴、スタート時の気温16度、新緑の中を 日吉ダムマラソンのハーフを走ってきた [続きを読む]

受信: 2005/05/02 15:47

« 早朝親子ジョグ | トップページ | 年齢サバ読み事件発生! »