« 今日はペース走 | トップページ | 歯並び矯正 »

2005/04/20

トレイルラン

せっかく、三方を山に囲まれた京都に帰ってきたんだから、トレイルランしたいと思ってます。

元々山を歩くのは好きなんです。
今日、書店で山の地図を買おうと思ったら、こんな本を売っていました。
『トレイルランニング入門』 有吉正博・村越真編 岩波書店

早速買って読んでいます。
去年、東京の「高尾山天狗トレイル」という大会に出て、もうヘロヘロに打ちのめされて帰ってきたのですが、
ほとぼりが冷めると、またトレイルランの大会にも出てみたいな~と思いだしました。
とりあえず、今年の東山36峰を目指そうと思ってます。

さて、前出の本のコラムに、「阿闍梨」の話が出ていました。
「阿闍梨」は比叡山の「千日回峰行」という超過酷な修行を終えた僧に与えられる位で、日本のトレイルランナーの元祖と言われるそうです。
まりもの大好きな京銘菓に「阿闍梨餅」というのがありますが、なるほど、まさにトレイルランやマラソンの行動食にうってつけというわけだ!

|

« 今日はペース走 | トップページ | 歯並び矯正 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/3784603

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルラン:

« 今日はペース走 | トップページ | 歯並び矯正 »