« 引越も佳境に入ってきた | トップページ | 荷物がなくなると・・・ »

2005/04/10

嵐山の桜

引越も一段落。京都での生活が始まりました。
昨日今日はお天気も良く、桜も見頃。
お散歩がてら、嵐山の桜を見てきました。

9日の土曜日は、天気予報も晴天。絶好の行楽日和とか。
午前中は家の片づけをしていたのですが、午後から家族で歩いて嵐山に行きました。

桂川沿いの罧原堤(ふしはらつつみ)。
0409-fushiharatutumi
車は大渋滞です。春秋の観光ハイシーズンには嵐山には公共交通機関でどうぞ。

渡月橋のたもとでソフトクリームを食べて、そのまま保津川沿いに歩きます。
保津川下りの船が、のどかな感じ。
0409-hozugawa

小倉山の麓の亀山公園に登って、保津川の絶景を眺めます。
0409-hodugawa2
夕方なので逆光気味。時間が合えば、下にトロッコ列車が通るのが見えるのですが・・・
この日は、帰りしなに焼き肉を食べて帰りました。

翌日朝、もう一度桜を見に出かけました。
ランの予定でしたが、しんどかったので今日は自転車で出かけることにしました。
昨日と同じ罧原堤。反対の方向から見ています。さすがに早朝だから車も少ない。
0410-fushiharatutumi

渡月橋と桜。なかなか風流ですね。
0410-togetukyou

対岸に渡って、中ノ島から嵐山東公園に抜けます。
この公園の脇の道はちょっとした桜のトンネルです。
狭いわりに車が結構通るのが難点ですが・・・
0410-higashikouen

松尾橋を渡って帰りました。
0410-matuobashi
正面が愛宕山。その麓が嵐山です。
まりものホームコースは、渡月橋と松尾橋の間の桂川沿い。
ちなみに渡月橋より上流は保津川と名前が変わります。

さあ、明日あたりからそろそろ走らなきゃ!日吉ダムマラソンのハーフにも申し込んだし。
引越の顛末はまたぼちぼちと書きます。


|

« 引越も佳境に入ってきた | トップページ | 荷物がなくなると・・・ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/3647630

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山の桜:

« 引越も佳境に入ってきた | トップページ | 荷物がなくなると・・・ »