« タケノコの刺身 | トップページ | 哲学の道と南禅寺 »

2005/05/04

大文字山

GWの過ごし方の定番!ファミリーハイキングに出かけました。

最近は一人での山歩き(走り?)ばかりだったけど、こんなにお天気のいい連休はやっぱり家族で出かけなきゃ。

JRを乗り継ぎ、山科駅へ。
山科駅から北に向かって歩き出します。立派な家ばかりが建ち並ぶ住宅地を過ぎ、毘沙門堂の脇から山道に入ります。
しばらくは、沢沿いにダラダラ登りが続いているので、家族3人でしりとりをしながらぼちぼちと歩いていきます。

朝出るときバタバタしていて、先に息子とダンナを送り出したので気づかなかったのだが、息子の荷物を自分で詰めさせたら、リュックじゃなくて斜めがけのメッセンジャーバックのようなのに入れて持ってきてました。お~い、これじゃ歩きにくいぞ~。
案の定、登りの途中でバテてきたらしく、しょうがないので、荷物をもってやります。

沢を登り詰め、尾根に出ると、新緑でとても明るい。「京都一周トレイル」の標識に従って、大文字山を目指します。さすがに連休の休日とあって、ハイカーも多いです。

大文字山の山頂は人でごった返していました。ここからは、南西方面の展望が開け、京都タワーなどがよく見えます。お弁当は火床で食べることにしていたので、ここでは写真を撮るだけにして、山頂をあとにしてもう一歩き。

10分ほどで火床につきました。
kasyou1
kasyou2
kasyou3

ここからの眺めは最高です。北山から愛宕、西山に至るまでの京都盆地が一望できます。日焼けはいやだけど、折角だから眺めのよい火床の「大」の字の二画目の書き出しの辺りでお弁当にしました。梅干しおにぎりとゆで卵、ミニトマト、なすの漬け物。シンプルですが、やっぱりハイキングのお弁当はおにぎりやね~。
辺りはお弁当を広げる家族組やカップルでいっぱい。

食べ終わったら、ぼちぼちと銀閣寺に向かって下り、哲学の道から南禅寺を通って、蹴上(けあげ)から地下鉄で帰りました。楽しい一日を満喫!

歩行距離:9.2km
歩行時間:のべ約5時間(休憩などいろいろ含む)