« 太閤道から長岡へ | トップページ | 大文字山 »

2005/05/02

タケノコの刺身

今日、トレイルランの最後に買ってきた、タケノコ。
5本で500円はさすが産地ならでは。

持って帰るのが大変だったので、なるべく小さいのにしてもらった。
早速家に帰って、ぬかをいれてゆでる。

夕食はタケノコごはん、若竹汁、タケノコの刺身、肉豆腐、小松菜のゴマあえ、たたききゅうり。
タケノコの刺身といっても、別に生で食べるわけじゃない。ゆでて、薄切りにして、わさび醤油で食べる。

これがなんとも言えない美味!!
お酒によくあう。タケノコってこんなに美味しい物だったなんて、知らなかった。
あまりのおいしさに、冷蔵庫からもう1本出してきて食べた。

※ 写真撮ればよかったのですが、食べるのに忙しくて撮れませんでした。

|

« 太閤道から長岡へ | トップページ | 大文字山 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/3954214

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコの刺身:

» 巨大タケノコ来る! [綿柿]
一度くらいタケノコが来るといいなあと思って、らでぃっしゅぼーやのぱれっとを「ジャ [続きを読む]

受信: 2005/05/02 23:15

» タケノコを食する [hiropechi blog]
今年も、友達のお父様が筍を沢山採りプレゼントしてくれました。新鮮なので刺身でい [続きを読む]

受信: 2005/05/04 02:56

« 太閤道から長岡へ | トップページ | 大文字山 »