« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/28

まだ子供なのに~

我が家の姉弟ネコ、ポコとカフェ。
3月12日生まれなので、まだ3ヶ月半です。
人間でいえば、小学校2年生位?

続きを読む "まだ子供なのに~"

| | トラックバック (0)

ペース走9kmで挫折

梅雨はどこへ行ってしまったのかという、猛暑が続いております。
でも、そんな中でもラン仲間の皆さんは、サロマを完走したり、猛暑の中でレースに出たりしておられるので、
「暑い暑い」言ってないで、自分も走らないと・・と思い、昨日今日とちょっとずつ走っております。

続きを読む "ペース走9kmで挫折"

| | トラックバック (0)

2005/06/24

NHKの受信料

東京の住所から転送されてきた郵便があったので、何かと思ったらNHKの受信料の請求書だった。

続きを読む "NHKの受信料"

| | トラックバック (0)

練習中

0624

今週は、ようやく着物の着方を習いました。
復習のために、家で着てみました。

着物は祖母が若い頃に着ていたものです。
そんな上等のでもないし、かなり古くてシミなんかもたくさんありますが、着てみると涼しくて、自分には結構似合ってると思ってます。
なにしろ祖母が着ていたのも覚えてるし、それを40年位経って、自分が着てるのってのが何とも嬉しい。

帯はまだ「お太鼓」なんかは習ってないので、浴衣のところで習った半幅帯の「貝の口」で締めてみました。
今度はいよいよ「お太鼓」を習うので、楽しみです♪

| | トラックバック (0)

2005/06/23

「電車男」でウルウル

今日は、待望の「TOHOシネマズ二条」のオープンの日。
これまで、わざわざ河原町まで観に行かなければいけなかったけど、これで東宝系の映画はずっと近くで観られるようになりました。なにしろ自転車で20分。電車・バスも便利の3WAYだもんね。

さて、記念すべき第1本目は、しろくまさんのブログで「いいよ~」と報告されていた、「電車男」を観てきました。

続きを読む "「電車男」でウルウル"

| | トラックバック (0)

2005/06/21

弘法さん

梅雨に入って、少しは雨が降るかと思っていたのに、毎日お天気ばかり・・・今からこれじゃ盛夏はどうなることやら。
そんなわけで、ついついあちこち出かけて、ネタはたくさん集めているのに、ブログの作成が追いつきませんわ。
たまには、鮮度のいいところで、本日出かけた「弘法さん」のことを書きます。

続きを読む "弘法さん"

| | トラックバック (0)

2005/06/16

ウンチてんこもり

お下劣なタイトルでどうもすみません。
何かここ2,3日、部屋が臭うな~と思っていたら、我が家のネコちゃんたち、家主の許可も得ず、勝手にトイレを増設しておりました。

続きを読む "ウンチてんこもり"

| | トラックバック (0)

赤い疑惑

まりもは、本当はオリジナル世代なんですけど、オリジナルを見たことがなかったんですね。
山口百恵も、三浦友和も、好きじゃなかったからなんですけど。

それでも、あまりに有名なこのドラマのリメイクだってことで、どんなんかな~と思って今日見てみました。
そしたら・・・はまってしまいました。夕食の後かたづけも、ネコのブラッシングもせずに、ずるずると11時まで見てしまいましたよ。
まさしくドラマのためのドラマというか、過酷な設定がこれでもかこれでもかというように次々に出てきますね。
幸子の血液型がAB型のrh-型ってところでは、思わず笑ってしまいました。

70年代のドラマってのは、悪役と善役、敵と味方がはっきりしていて、わかりやすい。
白い巨塔の時もそうでしたが、どうして医学部の教授と助教授はあんなにいつも仲が悪いんでしょう。
しかも教授夫人がさらに悪者で登場するのが、お約束なんでしょうか。

ストーリー知らないだけに、来週の展開もワクワクです。

| | トラックバック (0)

2005/06/15

プチウルトラに挑戦

TOEICに申し込んだ勢いで(どんな勢いだ)、
9月16日の「2005歴史街道・丹後ウルトラマラソン」に申し込んでしまいました。
初めてのウルトラマラソンです。
と、いってもいきなり100kmは自信がないので、60kmの部です。
制限時間9時間だから、途中でアクシデントでもなければ、なんとか完走できるかな~と甘い考えでおります。

フルを越える距離は走ったことないし、練習しないとな~。

| | トラックバック (0)

2005/06/14

お気に入りの場所

0506152

階段を上がっていくと・・・おお~っ!何だっ!踏むところだったぞ!

続きを読む "お気に入りの場所"

| | トラックバック (0)

2005/06/12

小塩山

沢ノ池の翌日(6月7日)は、西山の小塩山を走ってきました。
野いちごなんて食べたの、久しぶり。
0607-noitigo


続きを読む "小塩山"

| | トラックバック (0)

TOEIC

とうとうTOEICに申し込んでしまいました。
7月24日試験日。

すごく難しいって聞くなあ。
まあ、できなかったからってどうってこともないし、気楽に行けばいいんだろうけど。
400点くらいは取りたいなあ(レベル低っ!)

| | トラックバック (0)

2005/06/11

沢ノ池から京見峠

6月6日、京都北山トレイルの西部、栂尾から沢ノ池、京見峠を走ってきました

続きを読む "沢ノ池から京見峠"

| | トラックバック (0)

2005/06/03

今更ながら「Shall we Dance?」

今日で上映が終わりになってしまうので、見に行ってきました。

続きを読む "今更ながら「Shall we Dance?」"

| | トラックバック (1)

謎の金属片

最近、世間を騒がせているガードレールの「謎の金属片」ですが、
随分前に、見たことあるような気がします。
どこで?とか、いつ?とかいうことはすっかり忘れていますが、
多分3~4年以上は前のことだったような。

ガードレールから突き出てはいませんでしたが、ガードレールの継ぎ目のところから、ガードレールに沿うようについていて、「これ何かな~?」と思ったことだけ、はっきり覚えています。
コンビーフの缶を開けるとき、缶の金属の帯のようなところを巻き付けていきますよね。ちょうどそんな印象がありました。

それにしても、なんでこんなものがついているのでしょうね。
いろいろな説がありますが、これだけ広範囲、錆具合もいろいろ・・・となれば、いたずらではないような気がしますが。
歩行者・自転車はガードレールに沿って行くことが多いですし、怪我しないように気をつけていかなくては。

| | トラックバック (0)

2005/06/01

またやってしまった(>_<)

今日は6月1日。

天然水の特別醸造ビールとか、こだわりの限定醸造ビールなんかを当てようと、
せっせと黒ラベルやモルツを買ってシールを集めたのに、応募〆切の5月31日をすっかり忘れていた(激悲)。

どちらも4口くらい貯めたんですよ~(T_T)
よくやるんだ!こういうの。学習能力のないヤツ>自分

| | トラックバック (0)

着付け教室初日

ずっと習いたいと思っていた、きものの着付け。
一度引越で流れてしまったのですが、リビング新聞で見つけて今日から講座の始まりです。

続きを読む "着付け教室初日"

| | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »