« ウンチてんこもり | トップページ | 「電車男」でウルウル »

2005/06/21

弘法さん

梅雨に入って、少しは雨が降るかと思っていたのに、毎日お天気ばかり・・・今からこれじゃ盛夏はどうなることやら。
そんなわけで、ついついあちこち出かけて、ネタはたくさん集めているのに、ブログの作成が追いつきませんわ。
たまには、鮮度のいいところで、本日出かけた「弘法さん」のことを書きます。

「弘法さん」は、京都の東寺で毎月21日に催される市です。弘法大師の命日でしたっけ。
25日の「天神さん(北野天満宮)」には、何度か出かけたことがあったのですが、東寺は遠いし、前は働いていたので、時間もとれないし出かけたことがなかったんですね。

京都駅まで電車で行って、そこから東寺に向かって歩き出します。まだ10時前ですが、既に日差しはジリジリと刺すように痛い!人混みなので今日は日傘もさせないし、とりあえず七分袖のカーディガンに日焼け止めをしこたま塗って、少しツバの広い帽子をかぶってしのぎます。

12,3分歩いて、ようやく東寺に到着。大宮通りの門から入ると、この辺りは食品や植木、服などが中心でした。
今日は何を買うという目的はなく、様子見でどんな感じかな~とブラブラするつもりです。
奥に入って行くと、少しずつ骨董や昔着物の店も増えてきます。

とあるリサイクル着物の店で、帯が目にとまりました。
0621obi1

化繊らしいけど、この間母に送ってもらった祖母の夏の紺の夏の着物に合いそう。500円まけてくれるそうで、思わず買ってしまいました。2500円。高いのかお値打ちなのか全然わかりませんが、まあこの値段だったらいいでしょう。

縮緬の紐をつないで、帯締めにするというアイディアを学びました。2本で1000円。
0621obi2
こういう市でいろいろ小物を仕入れるのは楽しそうです。

ネコ用ザブトン2枚ゲット。2枚で1800円。
0621zabuton
ネコにはもったいないすか?まず彼らが気に入るかどうかも問題なのですが、使わなかったら、ネコのお下がりを人間が使いましょう。車載のクッションにでもしようかな~。

とある店で見つけた、めっちゃかわいいガラスのコップ。1500円。
0621koppu1
最近生活がネコ一色ですね(笑) 

底には、足跡が点々とついています。うみゃ~。
0621koppu3

持ち手にまで足跡が!もう可愛すぎる!!
0621koppu2

最後に、ちゃんとお参りもしましたよ。0621touji2


|

« ウンチてんこもり | トップページ | 「電車男」でウルウル »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/4648793

この記事へのトラックバック一覧です: 弘法さん:

« ウンチてんこもり | トップページ | 「電車男」でウルウル »