« 謎の金属片 | トップページ | 沢ノ池から京見峠 »

2005/06/03

今更ながら「Shall we Dance?」

今日で上映が終わりになってしまうので、見に行ってきました。

実は、日本のオリジナルのも見てなくて、先日ようやくTVで見たところなんです。
今日、ハリウッド版のを見て、ほとんどオリジナルとそっくりなのにビックリしました。
男性トイレで練習をしてるところを見られて急病を装うとか、競技会でカツラを取られて邪魔されたりする・・といった細部までまったく同じ。

なのに、最後だけ違うんですね。
日本版のラストでは、アメリカでは受け入れられないのかな?

でも、日本人であるまりもは、日本版の方がしっくりくるな。
さよならパーティに行こうかどうしようか、パチンコ行ってみたり、ラーメン(だったっけ?)食べてたり、ずっと迷って迷って、やっぱり行くから、ラストダンスが印象的なのに。
奥さんに赤いバラを差し出して、そのまま奥さん連れで、さよならパーティに行ったら、最初の動機が薄くなってしまうよね。
奥さんとは、自分の家の庭でこっそりと夜に踊るからこそ、なんかほほえましい感じがするな。

そもそも、主人公がリチャードギアで、弁護士って設定から違うんだけど。
日米の夫婦観、日常観の違いが、よ~くわかった気がする。

|

« 謎の金属片 | トップページ | 沢ノ池から京見峠 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/4394272

この記事へのトラックバック一覧です: 今更ながら「Shall we Dance?」:

» Shall we Dance? [つれづれblog]
久々に映画を観た。ミーハーどころで「Shall we Dance?」である。感想 [続きを読む]

受信: 2005/06/12 05:24

« 謎の金属片 | トップページ | 沢ノ池から京見峠 »