« 懐かしい道 | トップページ | 海まで3連チャン »

2005/08/08

今市杉並木マラソン

ここ数年、この時期には帰省を兼ねてこの大会に参加しています。

2005suginamiki1


今年は、シューズを途中のホテルに置き忘れるとか、ラン用の時計(スーパーランナーズ)を家に忘れてくるなどというドジを重ねてしまいました。
しょうがないので、シューズは新調。時計は普通の時計でなんとかまかなうことに。

この大会は、10km、5kmが一般、3kmが小学生と中学生です。
親子で出られるので、帰省のついでには出やすいんですね。
10kmのコースは、写真にあるような日光杉並木(例幣使街道)をまず5km下り、折り返して5km登ってくるもの。
途中多少のアップダウンがありますが、ほぼ行きが下り、帰りが登りです。標高差は80m。
杉並木が延々と続くので、日差しはありませんが、湿気が多いと蒸し暑いんです。

今年は、朝から太陽が照りつけて、なかなかの蒸し暑さ。
まず、3kmの中学生・小学生の部が午前8時頃スタート。
息子は小学生4~6年男子の部に出場です。
ちょっと風邪気味で調子が悪そうだったし、服も適当なのがなかったので、こちらも慌てて新調して(後でも使えるようにサッカー用)、ズボンがダボダボ。
そんなこともあって、去年よりタイムもかなり落ちてしまいました。まあ楽しく完走したからいいか。

さて、私。
前述の通り、もう「やるきのなさ」丸出しなので、後ろの方からスタート。
参加者も随分増えて、1000名位いるようなので、スタートロスこそ42秒しかなかったものの(アナログ時計で計りました・笑)、最初は超トロトロジョグがしばらく続きます。これがいいアップ代わりになったかな。
前半は、行きたい人はどうぞ先に行って~という感じで、マイペースで行きました。結構下りがきついので、調子に乗りすぎて毎年オーバーペースになって、後半の登りで地獄の苦しみです。今年はしんどい思いはせずに、楽に走っていこうと思って。

スタートして1kmくらいの最初の給水から、ゆっくり給水。ここの給水は水しかありませんが、地元の銘水を使っているので、冷たくて大変美味しいです。その後もキロ5分10秒位のペースでぼちぼちと。

折り返し 25分位(5kmより短い)

折り返してからは登り。前半抑えてきたので、例年ほど堪えない。山を走ってる成果もあるかも。
ペースは殆ど落ちてないようです。前半でかなり後ろの方だったのですが、後半は落ちてくる人を次々とパスできるので面白い。さすがに急な登りはしんどいですが、それでもペースを大幅に落とすことなく淡々と走ってゴールしました。
ゴールの時計で、52分25秒。

速報で26位の人が47分台だったので、順位的にはかなり遅いほうみたいですが、
この大会はローカルな割にレベルが毎年高いので、こんなもんでしょう。
ゴール後に振る舞われる味噌をつけたキューリを食べ損ねたのが残念でした。

(補足)
去年までのタイムを見てみたら、一番良いときに比べて5分近くも遅いがな。
これじゃ、楽に走れてるの当たり前やな~。

|

« 懐かしい道 | トップページ | 海まで3連チャン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/5366520

この記事へのトラックバック一覧です: 今市杉並木マラソン:

« 懐かしい道 | トップページ | 海まで3連チャン »