« 容疑者 室井慎次(含ネタバレ) | トップページ | 県庁の星 »

2005/09/08

サマータイムマシンブルース

いやいや~、これは抱腹絶倒。めちゃめちゃワロタ。

昨日の「容疑者 室井慎次」のお口直しというわけではありませんが、今日は「サマータイムマシンブルース」を観てきました。
今週は内職がないので、暇なんですう。

「踊る」シリーズの本広克行監督作品。
「ヨーロッパ企画」という京都の劇団の作品の映画版なんだそうですが、そう小劇場風のスパイスが随所に効いてます。本広監督が偶然に観た「ヨーロッパ企画」の公演に惚れ込んで、映画化したそうです。

俳優さんも、超ビッグな人はあまり出てません。まりもが知ってるのは瑛太、上野樹里、佐々木蔵之介くらいですから。名前じゃなくて、芸(演技というより芸!)で見せるという感じでしたねえ。

監督も、出ている俳優さんも、きっとスタッフも、めっちゃいきいきと映画作りしてたんじゃないかな~。撮りながら腹抱えて笑ってたんじゃないかな~って感じの映画ですよ。
素直に笑いたい人には、絶対オススメの映画です。

まだ観てない方へアドバイス・・・最初にダラダラ~っとしたカットが続きますが、よ~く観てた方がいいです。思わぬところにつながってます。

|

« 容疑者 室井慎次(含ネタバレ) | トップページ | 県庁の星 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/5844929

この記事へのトラックバック一覧です: サマータイムマシンブルース:

» ★「サマータイムマシンブルース」観ました [kuzira☆くじらの読書と映画鑑賞と普通の日々]
ミニシアター・単館上映作品はここのところ面白いの連発していますね。 大変面白く観る事が出来ました。私は満足しましたよ。 「クックックッ」て笑いっぱなしです。(ギャハハでは有りません) これを観にいく人は最初の数分の導入部分我慢して見ていて下さい。これが後々効いて来ます。じわ〜じわ〜っと・・・ 話の展開の早さもポンポンポンって感じで良いし出演の役者の方たちも良いし。 微妙に突っ込みたいところもあるけ... [続きを読む]

受信: 2005/09/09 19:55

» 「容疑者室井慎次」「サマータイムマシンブルース」「NANA」with八嶋智人の似顔絵 [「ボブ吉」デビューへの道。]
9日間で「容疑者室井慎次」「ロボッツ」「NANA」 「サマータイムマシンブルース」の4本を鑑賞。 まず「容疑者 室井慎次」(八嶋さん扮する灰島弁護士の 似顔絵を添えています) 今日、本広監督の「サマータイムマシン〜」を観たんですが やっぱ監督が本職の人は違うなという印象。 「容疑者〜」の君塚監督は、映像によって想像させる方法に こだわったと言われています。 たとえば、光と影のライティングで想像させる・・ ということらしい... [続きを読む]

受信: 2005/09/09 23:23

» サマータイムマシン・ブルース [★☆★ Cinema Diary ★☆★]
鑑賞した日 : 9月9日金曜日 鑑賞した劇場 : センチュリーシネマ   今日は有休をとりました。 平日の映画鑑賞は落ち着いてていいですね。 本日1本目は「サマータイムマシン・ブルース」です。 楽しみにしていた一作。かなり期待を込めて観はじめました。 &nb...... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 00:04

» 『サマータイムマシンブルース』 ☆☆☆★★ [映画VS氣志團 in NAGOYA]
これまたTOHOシネマズ名古屋ベイシティにて鑑賞しました。 『サマータイムマシンブルース』 監督:本広克行 出演:瑛太、上野樹里、与座嘉秋、川岡大次郎、ムロツヨシ    川下大洋、升毅、佐々木蔵之介 ご存知「踊る大捜査線」シリーズの本広監督が次に目をつけたのが ヨーロッパ企画の同名の芝居。本広監督はかなり小演劇が好きらしい。 以前監督した「スペーストラベラーズ」もジョビジョバの演劇�... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 02:23

» 映画のご紹介(37) サマータイムマシンブルース  [ヒューマン=ブラック・ボックス]
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(37) サマータイムマシンブルース サマータイムマシンブルースを観た。 「踊る大捜査線」シリーズや「スペーストラベラーズ」の本広克行監督が、新進気鋭の劇団「ヨーロッパ企画」のヒット舞台を...... [続きを読む]

受信: 2005/09/11 21:03

» 映画「サマータイムマシンブルース」 [渋谷でママ気mama徒然日記]
監督:本広克行 製作総指揮:原作:脚本:上田誠 音楽 HALFBY 出演:瑛太 、上野樹里 、与座嘉秋 、川岡大次郎 、 ムロツヨシ →公式サイト ママの評価★★★☆☆(星三つ半!) 土曜は選挙投票後「容疑者 室井〜」のチケットをまたま...... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 16:51

» 映画版「サマータイムマシンブルース」 [お芝居ずきの日記]
  やっと観られました。映画「サマータイムマシンブルース」。おもしろかったですよー。二度みたい。広い層ウケしそうな感じ。今「WalkerPlus」ってサイトで「みてよかった映画」のベスト1になっているみたいです。  COCON烏丸3F京都シネマは、小さくてきれいなシ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 19:44

» サマータイムマシンブルース [確証はない。それを信じるしかない。]
久々に映画を観る。「サマータイムマシンブルース」 劇団「ヨーロッパ企画」の舞台作品を映画化したものであるが、舞台作品を私は観ていない。 タイムマシンがテーマになっているので、上映序盤はタイムマシンで行き来している「タイムトラベラー」が画面の見えないところでちょこちょこ動いているという伏線が張り巡らされる。中盤から終盤にかけて、だれがどうタイムトラベルしたから、序盤の物語が成り立っていたのか明らかにされていく寸法である。大した構成力だと思った。 キャストのセリフの一つ一つが面白い。という... [続きを読む]

受信: 2005/09/12 22:02

» アイデアは面白いが、演技が過剰◆『サマータイムマシーン・ブルース』 [桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」]
9月8日(木)TOHOシネマズ木曽川にて 甲本、新美、小泉、石松、曽我の5人は大学のSF研究会に所属している。しかし、SFの研究などせず、真夏の部室でクーラーに当たりながらダラダラと過ごしていた。そんな中、はずみで新美の持っていたコーラが、クーラーのリモコン....... [続きを読む]

受信: 2005/09/13 03:53

» 『サマータイムマシンブルース』 [今日も映画、明日も映画♪]
    今日は2本か3本映画のハシゴをしようとしていましたが、寝坊した上に腰痛にが再発したので、1本だけ『サマータイムマシンブルース 』を観に行くことに。。。 STORY  夏休みなのに毎日大学に来ては、部室でたむろしているSF研究などせずに過ごす「SF研究会」の... [続きを読む]

受信: 2005/09/19 19:59

» サマータイムマシン・ブルース [ケントのたそがれ劇場]
★★★★  ある程度の内容がわかっていて、かつタイムトラべルに興味がある人でないと、全く見向きもしないB級映画だ。多分興行成績は、惨澹たるものだったろうな・・・。それを乗り越えて、この映画を作った人は偉いね! サマータイムマシン・ブルース スタンダード・エ... [続きを読む]

受信: 2006/03/26 13:17

« 容疑者 室井慎次(含ネタバレ) | トップページ | 県庁の星 »