« 癒しの松尾山散歩 | トップページ | プロショップとしての呉服屋 »

2005/10/14

踊りながらスクワット

9月から始めた日本舞踊。今日はお稽古日でした。
11月20日の発表会(内輪の)まで、あとお稽古5回。

先生はもう70代半ばのお歳なんですが、とてもバイタリティー溢れる方で、毎回大変熱心に教えていただけます。
その甲斐もあって、全くのド素人だったまりもも、それなりに少しずつ形になってきました。
(まだまだ踊りというほどのものではありませんが)

それにしても日本舞踊がこんなにしんどいものとは思いませんでした。
とにかく身体を反らないといけないし、立ち座りも上体を動かさずに足腰や腹筋背筋の力だけでじわーっと行わなければなりません。身体が硬いまりもは、なかなか思うように反ったりできずに苦労してます。踊りながらスクワットやストレッチしてるようなものです。
特に、今日のような蒸し暑い日は数回踊っただけでもうクタクタになるほど。でも、ピタっと姿勢が決まったりしたときには何ともいえないいい気分。こうしてみんなハマって、お弟子さんも入門して20年、30年の方がゾロゾロとおられます。

発表会が楽しみ(^^)v

|

« 癒しの松尾山散歩 | トップページ | プロショップとしての呉服屋 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/6399486

この記事へのトラックバック一覧です: 踊りながらスクワット:

« 癒しの松尾山散歩 | トップページ | プロショップとしての呉服屋 »