« 明日からの甲子園に期待 | トップページ | 東山三十六峰エントリー »

2005/10/25

天神さんでお買い物

天神さん(北野天満宮の毎月25日の縁日)に行ってきました。
いろいろお店が出ていてとても楽しいのです♪

表の参道には、食べ物や衣料品、生活用品なんかが並んでいます。
境内の回りの北側から東側にかけては、骨董・古着物などが所狭しと並んでいます。
古着物については見本市さながら。1日かけて見ていても飽きないな~。

家で、木綿の着物を着て過ごすという生活にあこがれて、ずっと木綿の着物が欲しくて探していました。なかなか木綿の安くて状態のいい着物は見つからないのですが、あちこち見ている中でようやくよさそうな物に出会いました。6000円。
1025momen1

1025momen2

別に何処だったかの有名産地の絣の着物も勧められたけど、こちらはゼロが一つ多かったのでパス。
家に帰って、早速羽織ってみましたが、サイズもちょうどいいし、着やすそうです。

この木綿の着物を探す間に、いろいろ買ってしまいました。
一応正絹らしい、小紋。
1025komon
結構状態がよくて、気に入ってしまいました。ほとんど汚れやシミもないし、これで1500円はお買い得だと思う。

八掛もきれいな色。1025komon2

帯も2本、ゲットしました。どちらも1000円。
1025obi1  1025obi2

どちらも、先の小紋によく合います。日舞のお稽古にも着て行けそう。

他にも小物をゴチャゴチャとゲット。1025komono
木綿の着物を除けば、小物が一番高かったりするかも(笑)
帯揚げ2枚、帯締め2本、柄足袋、白足袋、半襟で合わせて5700円。
先日、ネット通販で買ったリサイクル着物の帯で大失敗したので(値段は今日買った帯の3倍もするのに、品はめちゃめちゃ安物)、やはり着物は物を見て買わないといけないことがよく分かりました。今日は少しは品の見定め方も分かってきて、楽しく買い物できました。
それで、ついついたくさん買ってしまいました。帰りの自転車が重かったです(^^; 


|

« 明日からの甲子園に期待 | トップページ | 東山三十六峰エントリー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/6579871

この記事へのトラックバック一覧です: 天神さんでお買い物:

« 明日からの甲子園に期待 | トップページ | 東山三十六峰エントリー »