« 本日の一献&晩ごはん | トップページ | しょうもない日 »

2005/11/29

北白川疎水 紅葉点描

1128sosui2

昨日はいいお天気に誘われて自転車でポタリングにでかけました。
行く当てもなく、東に向かって足の向くままペダルをこいでいくと、北白川の琵琶湖疎水にでました。

大変素晴らしい紅葉。辺りは昔から続く大変静かな高級住宅地です。
京大が近く、小高いせいか、大変文化的でアカデミックな雰囲気。
疎水と紅葉があまりに素晴らしかったので、しばらく散策しました。写真ではなかなか雰囲気が伝わらずに申し訳ありません。

1128sosui1
1128sosui3
1128sosui4
1128sosui5
1128sosui6
1128sosui7


1128jinbunken1

ふとみると、なにやら素敵な洋風建築の建物が。

1128jinbunken2
1128jinbunken3

教会かな?と行ってみると、「京都大学人文科学研究所」でした。
「重要有形文化財」ですが、現役で使われているんですね。さすがアカデミックな京大人文研。


|

« 本日の一献&晩ごはん | トップページ | しょうもない日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/7377699

この記事へのトラックバック一覧です: 北白川疎水 紅葉点描:

» 箕面・紅葉見物 [ひろの東本西走!?]
今日は我が家の男3人で大阪でも有数の紅葉の名所・箕面公園に遊びに行きました。 天候は快晴とまではいかなかったのですが、比較的暖かくおだやかな好天で、阪急・箕面駅から滝まで約3km・50分の道は多くの行... [続きを読む]

受信: 2005/11/29 20:57

« 本日の一献&晩ごはん | トップページ | しょうもない日 »