« 昭和23年の鉄道線路図 | トップページ | IQテスト »

2005/11/25

今日の晩ごはん

1125yuusyoku


まりも家の夕食に関心を持っていただいた方が何人かおられたので、
「本日の一献」と併せて、気が向いた時に報告していこうと思います。
(本当は人様にお見せできるような大した物ではないのですが)

今日は、あんかけ豆腐ハンバーグ(青梗菜ソテー添え)、野菜サラダ、ゆずきんとん、ナメコの味噌汁。
お酒はやめとこうかと思ったのですが、麦焼酎「二階堂」のお湯割り一杯だけ。
あまり今まで麦焼酎って飲んだことはなかったのですが、「二階堂」は万人向けの飲み口のいい焼酎だと思います。柔らかい口当たりで、すっきりしています。

豆腐ハンバーグは実は手作りではありません。「らでぃっしゅぼーや」の冷凍ハンバーグですが、結構美味しかったです。人気商品らしい。ただそのままでは芸がないので、今週やっぱり「らでぃっしゅぼーや」で届いた青梗菜をソテーにして添えて、和風の甘辛のあんかけにしてみました。

ゆずきんとんは、ダンナの田舎から送ってきた大量のさつまいもと、先日愛宕山に行った時に麓の「ゆずの里」水尾で買ってきたゆずを使いたくて、レシピも適当に作ってみたのですが、家人に結構好評でした。
作り方は簡単。
さつまいもの皮を洗って、5ミリほどの厚さに切り、鍋にひたひたの水に入れて煮て柔らかくしてから、蜂蜜を入れて汁気が少なくなるまでさらに煮て、へらかお玉で適当にマッシュします。ゆずの汁を搾り、皮は白い部分を削いでみじん切りにして、皮だけをお芋の中に入れて軽く火を通し、最後にゆずの汁を入れてかき混ぜて出来上がり。
タッパーで冷蔵庫で保存すれば3、4日保ちます。(今日食べたのは火曜日に作ったものですから)

お正月の栗きんとんの代わりにもできるかも。
さつまいもとゆずが大量にあって困っている方(笑)は、一度作ってみてください

|

« 昭和23年の鉄道線路図 | トップページ | IQテスト »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/7318998

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の晩ごはん:

« 昭和23年の鉄道線路図 | トップページ | IQテスト »