« 丹後60kmの完走証 | トップページ | 着物で生活 »

2005/11/03

リレー一瞬で終了(笑)

今日は京都市のスポーツフェスティバルで、学区代表のリレー選手として混合800mリレーに出てきました。

朝の8時に小学校のグランドの前に集合して、自転車を連ねて西京極の陸上競技場へ。
京都パープルサンガのサッカー観戦には何度か来たことがあるけど、やっぱり本格的な競技場は広いです。
リレーだけなのかと思っていたら、スポーツフェスティバルというだけあって、ソフトボールとか、バレーボールとか、ペタンク(ってどんな競技?)もあるみたいです。

行政区毎の対抗になっているようで、総合成績を競うようですね。
開会式もちゃんとあって、各行政区が入場行進もするんですよ。熱心な行政区?になると、メインスタジアムの前で敬礼したりするの。ちょっとした国体orオリンピック気分(笑)
我が区は、昨年度優勝したみたいです。
毎年こんな事が繰り広げられているとは、全然知りませんでした!

走るのはたった100mだけど、前の記事にコメントいただいたように、ちゃんと準備運動もしないと・・
でも、他のメンバーはそんなノリじゃないし・・・
とりあえず、飲み物を買いに行くついでに、競技場の回りを軽くジョグしたり、ストレッチしたりと、コソ準備しておりました(笑)

すると、他の行政区や学区のチームはバトンの練習とか、アップとかしているじゃないですか。
これは、めちゃめちゃ緊張する。
席に戻ってみると、他のメンバーも三々五々、コソっと抜けて準備運動してるみたい(笑)

先行して、小学生400mリレーが行われました。
我が学区の小学生は、小学校の陸上部が強豪なので強いんです。
予選も軽く1位で通過!さすが!

続いて混合800mリレー。いよいよ出番です。
我が学区は予選2組の第8(一番アウト)コースです。
1周目はセパレートコースで、2週目からオープンになるみたいです。
いよいよスタートしました。小学生→20代以下→30代→40代の女子男子の順に走ります。
最初の小学生2人はさすが陸上部の精鋭だけあって速い!
それからは少し順位を落としたけど、中位に残っている。
まりもは7走だったのですが、自分がコースに出るのも忘れて、走者にみとれていて、バトンが5走に渡った位でようやく気づいて、コースに慌てて出ました(笑)

バトンが来た!無我夢中で走るけれど、前の人の背中はあまりに離れていて全然近づかない!逆に後ろから足音が迫る!!
何とか抜かれずにバトンを渡すことができましたが、アドバイスいただいたモモを上げて走ることとか、ランナーズの特集でちょっと練習したことなんて、頭の中真っ白でぜ~んぶ忘れてました。

結局予選6位で通過なりませんでしたが、まあいい経験させていただきました。
あ~疲れた。何でたった100mでこんなに疲れるんでしょ(笑)

|

« 丹後60kmの完走証 | トップページ | 着物で生活 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/6875528

この記事へのトラックバック一覧です: リレー一瞬で終了(笑):

« 丹後60kmの完走証 | トップページ | 着物で生活 »