« 愛宕山の遺跡 | トップページ | 福知山直前! »

2005/11/21

本日の着物と一献

普段着着物生活、気が向いたら続けております。
1121kimono


今日は、赤い黄八丈(?)に、紺地に線の入った半幅帯で「貝の口」です。
(これらもみんな叔母達のお下がりでございます)
ちょっと赤すぎて外出には「ん~」という感じでしたので、家で着ることにしました。

着物を着たいというのもありますが、お気に入りの柄足袋を履きたいというのもあります。
可愛いでしょ!ちょっとぼけてて見にくくて申し訳ありませんが、紺地に招き猫の柄です。
1121tabi

たすきがけで家事をするのはいいのですが、段々肘から先を出していると寒くなってきました。
horizon999さんから、昔の「本日の一献」シリーズにコメントいただき、そういえば前はそんな記事を時々書いてたな~ということも思い出したので、久々に今日のお酒を報告することにしました。
(その間もず~っと飲んではいたのですが・笑)

先日、飲みたかったのに焼酎の買い置きがなく、仕方なくコンビニで買った大分麦焼酎「二階堂」が結構おいしかったです。
(TVCMなんかもたくさんしているので、味は期待してなかったのですが、これがなかなかおいしかった)
それで、最近は焼酎がマイブームになりつつあります。
今日は、先日生協の通販で届けてもらった、鹿児島の「海童」という芋焼酎。
1121syotyu
心持ちアルコール臭が強い気がしましたが、まあまあでした。
でも「二階堂」の方が好みかも。

1121gohan
晩のおかずは、ゴボウの牛肉巻き、温豆腐、水菜のピーナツ和え、ゴボウと豚肉とおあげの味噌汁、ゆず大根。
味噌汁がコクがあって、一番おいしゅうございました。

|

« 愛宕山の遺跡 | トップページ | 福知山直前! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/7253669

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の着物と一献:

» 着物でラーメン…マフラーで簡易たすき [腹筋とくびれ]
二郎部でも着物でラーメンを食べましたがあのときは穴あきウールでした。先日なりゆきで正絹紬でラーメンを食べることになりました。ラーメン代よりクリーニング代がかかるんじゃないか。せめてたすき、たすきはないか。パンダマフラー(別名101匹ワンちゃんクルエラマフ...... [続きを読む]

受信: 2005/12/27 23:58

« 愛宕山の遺跡 | トップページ | 福知山直前! »