« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/27

今年の十大ニュース

いよいよ年の瀬も押し詰まってきましたので、
今年を振り返って、まりも版「今年の十大ニュース」をまとめてみました。

続きを読む "今年の十大ニュース"

| | トラックバック (0)

2005/12/21

亀も空を飛ぶ

年末の大掃除に忙しい中、この映画は見ておかないといけないんじゃないかと思って京都シネマに出かけました。
アメリカ軍のイラク侵攻前後の、イラク北部クルディスタン地方を舞台とした映画です。
すごい衝撃を受ける映画であることは確かです。劇場でご覧になれる方は、是非見てほしいと思います。
以下多少ネタバレありますので、ご了承下さい。

2003年、イラク・イラン映画 『亀も空を飛ぶ

続きを読む "亀も空を飛ぶ"

| | トラックバック (1)

2005/12/18

雪の京都・嵐山

今朝の京都はこの冬一番の寒さ。朝起きると、雪景色でした。

200512181
雪の、嵐山渡月橋です。つい先日まで紅葉見物でごったがえしていましたが、今は人も随分少なくなったようです。

200512182
渡月橋から、上流保津川右岸(南側)を1kmほど行ったあたり、大悲閣へ行く途中の道から川を見たところです。
水墨画のようです。

実はこれらの写真は、うちのダンナが朝に撮ってきたものでした。
まりもは「猫」と化し、布団の中でぬくぬくとしておりました(笑)

| | トラックバック (1)

吉例顔見世興行

20051210

これも1週間以上も前の話なんですけど、南座の「吉例顔見世興行」に行ってきました。
着物も一張羅ですが、日舞の発表会で来たちょっといい小紋を来て出かけました。

続きを読む "吉例顔見世興行"

| | トラックバック (0)

特訓の成果は・・・!?

先日、校内マラソン大会のために、息子とマル秘特訓をしているという話を書きました。

続きを読む "特訓の成果は・・・!?"

| | トラックバック (0)

2005/12/16

東山三十六峰マウンテンマラソン

この1週間、いろいろ書きたいことはあったのですが、何かとバタバタしていて時間が取れずに、しばらくアップできませんでした。
そんな訳で、ようやく今頃11日の東山三十六峰の報告です。

続きを読む "東山三十六峰マウンテンマラソン"

| | トラックバック (0)

2005/12/09

東山MM迫る

いよいよ11日、東山三十六峰マウンテンマラソンです。
まりもは、#5024 10:10のスタート。

続きを読む "東山MM迫る"

| | トラックバック (0)

2005/12/08

本日の一献

200512082

手作りかめ仕込み ふかの (麦焼酎)
(熊本県人吉市 深野酒造本店)

続きを読む "本日の一献"

| | トラックバック (0)

2005/12/07

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

昨日一昨日と冷たい雨だったので、内職を必死に仕上げてしまって、
今日は朝からまたフリーです(^^)v

軽く10km弱走ってから、「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見に行きました。

続きを読む "ハリー・ポッターと炎のゴブレット"

| | トラックバック (0)

本日の一献

20051207

玉乃光 純米吟醸 酒魂
(京都市伏見区 玉乃光酒造)

続きを読む "本日の一献"

| | トラックバック (0)

2005/12/06

きもので楽しむ日本の伝統

日曜日、「きもので楽しむ日本の伝統」って催しに行ってきました。
この催し、洋服姿で行くと5000円もするのに、着物姿で行くと無料なんです。

続きを読む "きもので楽しむ日本の伝統"

| | トラックバック (0)

2005/12/04

Smile Running Project

10003378432_s

北海道のランナー仲間のOgamanさんのブログで、笑顔をいっぱいに走る「Smile Running Project」が提案されています。

続きを読む "Smile Running Project"

| | トラックバック (0)

2005/12/03

大根焚き

京の師走の風物詩、大根焚き。
鳴滝了徳寺や、千本釈迦堂が有名ですが、今日は鳴滝の三宝寺の大根焚きなので、行ってきました。

続きを読む "大根焚き"

| | トラックバック (0)

2005/12/01

このひねくれものっ!

何をそんなにひねくれてるんだっ!

続きを読む "このひねくれものっ!"

| | トラックバック (0)

マル秘特訓

12月中旬に、息子の小学校の校内マラソン大会があります。
1.5kmのコースを学年により決められた時間内で何周できるか測るもの(いわゆる時間走)。

続きを読む "マル秘特訓"

| | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »