« きもので楽しむ日本の伝統 | トップページ | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »

2005/12/07

本日の一献

20051207

玉乃光 純米吟醸 酒魂
(京都市伏見区 玉乃光酒造)

「玉乃光」は我が家の定番中の定番です。
いやな雑味のないすっきりとした飲み口でありながら、水っぽくなく力強さを感じさせます。
どんな料理にも合うので、おすすめ。

らでぃっしゅぼーやで冷凍の「ウツボの唐揚げ」というのがあったので買ってみました。
平皿の奥にあるのがそれです。
珍味という触れ込みでしたが、思っていたほどではありませんでした。
段取りが悪く、揚げてから少し時間が経ってしまったからかもしれませんが、結構硬くて噛みにくいんです。
もっとサクサクとしたのを想像していたので、残念でした。

同じ皿にあるのは、ヤマトイモをすり下ろしてエビを混ぜて揚げてみた「団子」と、ゴボウの唐揚げ。
ゴボウは揚げると美味しいですよ。甘くなって。なんぼでも食べられます。ってそんなに作ってないけど(^^;
「団子」は失敗でした。すり下ろしたらタネの粘りがありすぎて、べたっとした感じになってしまいました。
ヤマトイモは、すり下ろさずにそのまま揚げた方がおいしいかも。またやってみます。

他には、小松菜の磯辺和え、とりきも生姜煮、湯豆腐。

|

« きもので楽しむ日本の伝統 | トップページ | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/7515394

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の一献:

« きもので楽しむ日本の伝統 | トップページ | ハリー・ポッターと炎のゴブレット »