« 亀も空を飛ぶ | トップページ | 初詣ラン »

2005/12/27

今年の十大ニュース

いよいよ年の瀬も押し詰まってきましたので、
今年を振り返って、まりも版「今年の十大ニュース」をまとめてみました。

第10位 学区代表リレー選手になる

大体毎年、学区民運動会で町内のリレーの選手にはよく駆り出されてきたのですが、今年はさらに小学校の「学区代表」として、京都市のリレーカーニバルに出ることになりました。
結果は・・・でしたが(笑)、こういうものは参加することに意義があるのです。
西京極の陸上競技場のトラックのレースに出られるなんて、もう最初で最後かも!

第9位 frun10年!記念シンポジウム 

10月10日に行われたfrun10年を記念するイベント。地元に帰ってきたまりもとしては、出来るだけのことをさせて頂こうと、新聞社・放送局に取材依頼に行ったり、ビラまきをしたり、プレイベントを企画したり・・・と頑張りました。
なかなか思った成果が出ないこともあったけど、みんなの協力と熱意で、素晴らしいイベントが出来ました。レセプションで飲むビールの美味しかったことといったら!

第8位 映画三昧

今年は随分映画を見ました。といっても平均すれば月に2~3本ですが。
仕事をしてたりしたときには、年に1本見ればいい方だったのですからね。比較的時間に自由が利く、今の内職だからこそ出来たことです。
レディースデー、映画の日、TOHOのシネマイレージ、京都シネマの会員など、安く見られる制度はフル活用。
だから大体いつも定価の半値くらいで見れてます。いい映画、しょうもない映画、いろいろあったけど、やっぱり映画は楽しい。
「この3本」を挙げるとすれば、「8月のクリスマス」「サマータイムマシンブルース」「リンダリンダリンダ」かなあ。

第7位 トレイルラン三昧

元々山は大好きなので、京都に帰ってきたという地の利も生かして、山の中をよく走り(歩き)ました。
「京都一周トレイル」や「東海自然歩道」など、ハイキング道も随分整備されましたし、行きやすくなりましたね。
12月には、念願の東山三十六峰マウンテンマラソンにも出て完走もできたし。
また来年も、ぼちぼち山道を行きたいものです。東山はもとい、他のトレイルランのレースにも挑戦してみたい。

第6位 丹後ウルトラマラソンでウルトラデビュー!

これもラン絡みですが、9月の丹後歴史街道で60kmを完走でき、プチウルトラデビューを果たせました。
初めてランの大会に一人で泊まりがけで行き、お友達も増えてとっても楽しかったです。
走ってる最中はしんどかったけど、その分完走した感動は大きかったです。夢はもっと長い距離へ膨らんでます。

第5位 TOEICを受験!

昨年春から細々と始めた「ぼち英語」。ラジオ講座や、スピードラーニング、CNNなどをぼちぼちと見聞きしたり、英語の本を細々と読んだりして、もう1年半以上続いています。
7月には、初めてTOEICを受けてみました。全然自信はなかったのですが、550点も取れてびっくり。
今では、習慣になり英語の講座も聞かないと落ち着かないようになりました。実力がなかなかついて行かないのが悲しいですが(^^;
来年もまたTOEICを受けてみようと思いますが、制度が結構変わるとか・・・う~ん。

第4位 着物が着られるようになる

今までも着物には縁がなかったのですが、数年前から「着られたらいいな~」くらいに思っていました。
最近着物もブームで、1月に浅草公会堂で歌舞伎を見たときに、粋な着こなしで着物を着ていたお嬢さんの姿に「かっこいいな~」と思って、あこがれてました。
叔母の形見に何枚かいただいたことがきっかけで、一念発起。着付け教室に通い、何とか自分で着られるようになりました。が、着付け教室だけでは、なかなか着られるようにはなりません。

第3位 日本舞踊を習う

そんな時に、着付け教室のお友達から紹介していただいた、日本舞踊。
これはいままでのまりもの人生には全く馴染みがなかった新しい世界です。
着物を着る習慣を作れればいいかなと、軽い気持ちで始めたのですが、これがなんと奥の深い世界。
こんなに踊っていて楽しいものとは知りませんでした。11月に初の発表会も経て、今は2曲目の「青柳」を練習中。今では、走りながら口ずさむ歌も「端唄」になってしまいました(大笑)

第2位 ネコを飼う

これまでは、全くまりも個人の話でしたが、我が家にとっての一大変化が、ネコを家族に迎えたこと!
大体、これまで誰もネコを飼ったことがない人間ばかりが、突如として飼い始めたので、わからないことばかり。
粗相や、いたずらや、不可思議なネコの行動パターンに悩まされたりもしたけど、家の中が本当に明るくなりました。いまでは、立派な家族の一員(二匹だけど・笑)です。
ネコが来ると、ネコグッズもいろいろと増えていくもので、いただいた来年のカレンダーの半分以上は、何とネコの写真集になってます(笑)

そんなこんなで、いよいよ第1位は・・・・・?

京都に引越

結局、今年のいろいろなトピックスの大半が、京都に戻ってきたことで始まったことです。
まりもにとっても、まりも家にとっても、今年の最大のニュースはこれなんです。

いろいろなことがありましたが、終わってみればみないい思い出。
また来年もよい年でありますように。
今後とも「ぼちぼちライフ」をご贔屓に、よろしくお願いいたします。m(_)m


|

« 亀も空を飛ぶ | トップページ | 初詣ラン »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/7866128

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の十大ニュース:

« 亀も空を飛ぶ | トップページ | 初詣ラン »