« しょうもない日 | トップページ | このひねくれものっ! »

2005/12/01

マル秘特訓

12月中旬に、息子の小学校の校内マラソン大会があります。
1.5kmのコースを学年により決められた時間内で何周できるか測るもの(いわゆる時間走)。

息子の学年は40分間走です。
スピードにもよるけど、40分っていったら結構走れるよね。

そこで、10日ほど前から、早朝に息子とマル秘(笑)特訓を始めました。
6時過ぎに起きて、家から嵐山の渡月橋まで行って帰ってきます(約4~5km←コースによる)
もっとも、毎日行ってるわけじゃないけどね(^^;

いつもはまりもがペースを作って、息子をついてこさせるという形を取ってましたが、昨日は桂川沿いの罧原堤(ここは歩道がはっきり分かれていて安全なので、いつもここでスピード走をします)をハイペースで走っていたら、「もうしんどいし、いやや」という。
そこで今日は、「今日は自分が先に行って自分のペースで速く走ってみ。お母さんは後からついていくから」としてみました。
すると、結構速いんです。こちらもついていくのもやっと(^^; ちゃんと測っているわけではないですが、多分キロ4分45秒くらいの速さでした。

しかも本人も疲れも見せずにケロっとしている。いつもは家の近くまで来ると歩いてしまうのですが、今日は最後まで、「お母さん、最後あそこまでダッシュするで」と意欲満々。ちょっと自信も出てきたようです。

明日からの練習もうまくいきそうです。

|

« しょうもない日 | トップページ | このひねくれものっ! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/7410466

この記事へのトラックバック一覧です: マル秘特訓:

« しょうもない日 | トップページ | このひねくれものっ! »