« ターツァイ | トップページ | おやこ狂言会 »

2006/01/14

忘れ物注意!

本当は金曜日が日本舞踊のお稽古なんですけど、昨日は急用が入って、先生に頼んで今日(土曜日)に変更していただきました。
ところが、今朝からスゴイ雨!着物で出ないといけないので、雨の日のお稽古は大変です。
それでも、踊りの方は練習の甲斐あって、2曲目(「青柳」)が仕上がりました。
ルンルン気分で、帰途につくまりも。

先生のお宅は四条河原町の方にあります。お宅を出るときには雨もそれほどではなかったのですが、道を横断するときなどいちいち傘をさすのは面倒なので、四条通の地下道に入りました。
「今夜のおかずはどうしようか・・」と考えながら、昨日のエルコープで牡蠣が届いたし、牡蠣フライにしよう。らでぃっしゅでセロリも届いたし、大丸で蛸を買って、サラダにしようかな~」と、大丸に寄ることにしました。
大丸の地下で蛸やら、サラダの材料を買って、ワインやらパンやら買ってフラフラしているうちに、和菓子売り場の特設ワゴンで「ふたば」の豆餅を売っているのを発見!
「おおっ、ふたばの豆餅なんていつも行列なのに、今日は人知れず売ってるやん。ラッキー、買お買お。」と5個入りをゲットしました。

四条烏丸まで地下道を通って、そこから京都バスに乗って帰ります。
地上に出てみると、また雨脚が強くなっています。
COCON烏丸で雨宿りしたら、バスが来たので慌ててバス停に向かいました。バス停の前の路肩の低いところに雨がたまり、乗るのに往生しました。
入口すぐの一人用の席が空いていたので座りましたが、大丸で買い物した袋もいくつもあるし、コートも少し濡れてるし、傘もまとめないと・・・とちょっと大変でした。とりあえず買い物した袋を窓際の方に一度置いて、傘をまとめて荷物をまとめなおして、ようやく落ち着きました。

で、バスを降りて帰りましたが、まだ雨がきつくてなかなか大変。
着物を濡らさないようにそろそろと歩いて帰りました。
そういえば、今日はお稽古がちょうど昼にかかっていたので、まだお昼を食べてないぞ。
帰ったら豆餅食べよ♪

と、思ったら帰ってみたら、豆餅がないんです。え~っ、なんでやねん。

どこかに忘れたな~。せっかく苦労してタクシーも乗らずに帰ってきたのに、800円もむざむざと無駄にしたくないよ~。
そこで、豆餅を買ってからの行動をつぶさに思い出し、忘れた可能性のあるところをしらみつぶしに調べました。

まず、大丸の売り場で、お金だけ払って受け取ってなかったかも!とレシートを見て電話してみました。
こういうのもしょっちゅうあるんですよ。その時は売り場までつながらなかったのですが、受付の人に後からかけ直していただくように頼みました。・・・が、後の電話でも「今のところお忘れ物はありませんが・・・」う~ん、残念。

次はバスかな?そういえば乗った直後に座席で一度荷物から手を離したし、その時に豆餅だけ忘れたかも。
で、京都バスに電話してみました。
「あの~、さっきバス降りたんですが、中に忘れ物したかもしれないんですけど。」とこれこれしかじか説明してみると、「和菓子ですか。そういえばさっきそんな報告があったみたいです。当該のバスはまた折り返して営業所の前を通るからその時に受け渡すことになってます。確認して連絡します。」

これだっ。これに違いない!
後にかかってきた電話で、間違いないことがわかりました。それで営業所まで取りに行くことに。

そそくさと、営業所まで取りに行くと、おおっ麗しの豆餅ちゃんの袋があるじゃないですか。
「どうもお世話懸けました。おかげさまで助かりました。」と受け取って営業所を後にしようとすると、後ろの方から「あ~あ、持ってかれちゃいましたね~」との声。
ふう~、危なかった。危うく食べられるところだった(笑)

というわけで、いろいろありましたが、ようやく豆餅を食することができました。
何かいつにもまして美味しい感じがしたのは、気のせい?

futabamamemoti


|

« ターツァイ | トップページ | おやこ狂言会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/8157753

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ物注意!:

« ターツァイ | トップページ | おやこ狂言会 »