« 今年の目標(その他) | トップページ | カワック »

2006/01/07

久しぶりのギター

生協のカタログに「山崎まさよし」のベスト「BLUE PERIOD」が載っていたので、思わず買ってしまいました。
以前からまあまあ好きだったけど、去年、映画「8月のクリスマス」を見てから、結構気になるアーチストになっています。年末の紅白にも出てたし。
それで、CDを聞いているうちに、なんだか久しぶりにギターが弾きたくなってしまって、取り出してきました。

20060107


このギター、やはり4,5年前に急に弾きたくなって、ネットで注文したミニギターです。
ヤイリギターの「LADY BIRD」といいます。普通のギターより一回り小さくて、150cmライフのまりも向き(笑)

CDの中の「未完成」なんかは、そんなにコード進行も難しくなくて、楽譜がなくても弾くことができます。
オリジナルはB調みたいですが、まりもは何でも簡単なCかG調にしてしまいます。
「One more time  One more chance」あたりも、何とかそれらしいコードを取れました。

1970年代の中学・高校の頃は、フォークギターが流行っていて、親にせがんで買ってもらいました。一番最初に買ってもらったのは、安いクラシックギター。なぜか一緒に「古賀政男ギター教本」まで買ってくれました(笑)。
(当時の中学生が、古賀政男なんて弾くか・大笑)
それで、何年後かにまたせがみ倒して、モーリスのフォークギターを買ってもらいました。何しろ当時は「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」時代でしたから(笑)

フォークソングが弾きたくて、雑誌「明星」「平凡」の付録の歌集、「ヤングギター」なんか買って、その欄外に出てるコード表を必死で覚えましたよ。子供の頃に覚えたのはえらいもので、何十年もたっても不思議と忘れてないんですよね。今でも、簡単なコードなら弾くことができます。
でも、昔も今も難関なのは、FとかBなんていうバレーしないといけないコード。指に力がないので、なかなか澄んだ音にならず、苦労しましたよね~。

久々にギター弾いたので、今も左指の弦を押さえたところが痛いです(^^;

|

« 今年の目標(その他) | トップページ | カワック »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/8046925

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのギター:

« 今年の目標(その他) | トップページ | カワック »