« 超ジャンボチキンカツ | トップページ | ホテル・ルワンダ »

2006/02/19

一十百千万

この間、日本舞踊のお稽古の時、先生が話してくださったお話。
「一日に、一・十・百・千・万をするといい」そうです。
なかなか興味深かったので、備忘のために書いておきます。

「一」は、「一日、1回自分をほめる」
何でもいいから、自分をほめたらいいそうです。さて、今日のまりも自身は何をほめようかな。
今日は何もほめられるようなことがなかったなあ(^^; 昨日は夕食に作った「南インド料理」がめっちゃおいしかったので、めちゃほめだったんだけど・・・ 

「十」は、「一日、10回笑う」
笑うことは、免疫も高めていいそうですね。「お笑い」でも何でも見たりして、笑おうか。
今日の昼間に偶然つけたTVに、ものすごく年配の漫才コンビが出ていました。名前忘れちゃった。もう80歳は軽く超えてるような人たち。そりゃ今の「お笑い」の若手なんかに比べたらスピード感はないけど、結構おもしろかったよ。

「百」は、「一日、100回体をのばす」
う~ん、これはするときはするけど、しないときはしないなあ。ランの前後のストレッチも怠りがちだし(コラコラ)。
今から100回しときます(^^;

「千」は、「一日、1000字書く」
今日は内職(字を書くお仕事なので)があったから、軽くクリア。でも内職ない日は全然やなあ。ブログはいくら更新しても自筆じゃないしね(笑)。

「万」は、「一日、10000歩歩く」
これはよく言われますね。
今日は、近所の山を含めて10km以上走ってきたから、多分クリア。あまり歩数ではかったことないけど、10000歩って何kmくらいなのかなあ。

|

« 超ジャンボチキンカツ | トップページ | ホテル・ルワンダ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/8743211

この記事へのトラックバック一覧です: 一十百千万:

« 超ジャンボチキンカツ | トップページ | ホテル・ルワンダ »