« テスト | トップページ | 検査結果(その2) »

2006/04/06

嵐山の桜(4/6)

今日は市内の公立小学校の始業式&入学式です。
遅かった桜は、一昨日あたりから開花し始め、今日は3~5分咲きといったところ。
お天気もよく、絶好の入学式日和でしたね。

内職も終わったので、松尾山を回ってきました。
体調は相変わらずパッとしませんが、歩いたり走ったりでぼちぼちと行きます。

松尾の苔寺・鈴虫寺に向かう西芳寺川沿いも、桜が植えられていてなかなかいい風情です。
20060406sakura1

鈴虫寺の近くのお寺の脇から、山道に入ります。
最初の登りはきついのでぼちぼち歩き、尾根に入ったところから走ったりします。
七分のランシャツの上にトレーナーを着ていましたが、暑くなってきたので脱いで腰に巻きました。

前回のコースベストの時には及びませんが、体調が悪い割には、それほど時間もかかりません。
やっぱり山道は楽しい。

松尾山の山頂を過ぎ、嵐山・嵯峨野方面が開ける展望のところで一休み。
20060406matuo1

嵐山公園付近(写真の下の方、桂川の右岸)の桜も結構咲いているようですね。桜色にもやがかかったようです。

山中ではもう山ツツジが咲き出していました。春になると一気にいろいろな花が開花していきます。
20060406yamatutuji

トレイルから下りて嵐山の公園を通ると、先ほど山の上から見た「桜色のもや」はこんな感じに咲いていました。
20060406sakura2

平日の午前中だから花見客も少ないですが、今週末あたりは相当の人出が予想されます。

しだれ桜はもう満開。
20060406sakura3

毎回撮ってきた渡月橋をバックにした桜も、かなりいい感じになってきました。写真を撮る人も多いです。
20060406sakura4

罧原堤(ふしはらつつみ)は、もう少しかな。ここの桜は枝を伐採されたのかしら。前はもっと張り出していたように思うのだけど。ここも地味ですが、結構きれいです。
20060406sakura5

ユキヤナギも咲き誇ってました。ああ、春だ。
20060406rengyou

さて、再検査の結果は明日。どうなることやら・・・

|

« テスト | トップページ | 検査結果(その2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/9459180

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山の桜(4/6):

« テスト | トップページ | 検査結果(その2) »