« 本当に当たってしまった | トップページ | 寝ずの番 »

2006/04/19

名残の桜

しばらく更新できてなくてごめんなさい。
あちこち行ったりしていて、ネタはたくさんあるのですが、記事にする暇がなかなかなくてね・・・

あまり内職の量がなかったので、月・火と時間を作って名残の桜を追いかけてきました。

200604172


月曜日は、今年まだ行ってなかった広沢池、北嵯峨方面をジョグしてきました。
広沢池から、愛宕山を見たところです。船も写っていて、なかなか風情がありますねえ。

桜はピークは完全に過ぎていて、樹によってはもう葉桜になっているのもあるのですが、まだ満開の樹もあって、
それはそれで、落ち着いた景観を作り出しています。

200604173

広沢池の西側は、景観保護地域になっているので、市街地に隣接しながら田園風景が残されています。
「京に田舎あり」ですね。
手前の菜の花の黄色がとても鮮やかです。春の黄色は華やかでいいですねえ。

200604174

絵を描いてる人がいました(丘の上)。
ひねもす春の陽差しの中で、のんびりと絵を描くというのもまた、いいなあ。

200604176

北嵯峨の田園の中をのんびり走って、大沢池に着きました。大覚寺の東に位置する大沢池の周囲にはたくさんの桜が植えられていて、散策をするのには大変よいところです。
正面の大覚寺のところから入ると、この時期には有料になるのですが、裏から入るとタダ(^^; 

200604175

大沢池の花筏。花筏っていい表現ですねえ。水面に浮いた花びらの「ゴミ」をこう表現するだけで、大変風情のあるものになります。日本人でよかったと思います。

200604177

帰りしな、田圃の中にサギがいました。
この日は1時間ほどゆっくり走って帰りました。


翌日(火曜日)は、愛車のママチャリをとばして、筍を買いに西山・長岡京方面にサイクリング。

西山の麓には、大原野というこれまた田園風景が広がる「京の田舎」があります。
(北嵯峨は景観保全の要素が強いけど、こちらは本当に田舎なんですけどね。)
でも、結構好きなところです。

200604181

後方の山は、小塩山。左(南)方面にはポンポン山などが連なります。山の向こうは大阪府。
こいのぼりが上がってました。そういえば端午の節句ももうすぐなんですねえ。

長岡京に行く途中で、「花の寺」に寄ろうと思っていました。
本当は勝持寺というのですが、山内にたくさんの桜があるので、「花の寺」と呼ばれています。

200604182

歌人としても有名な西行法師が植えた「西行桜」。三代目だそうです。ちょっと逆光気味で残念です。

200604183

この「花の寺」、結構小高いところにあるので、自転車でいくのはちょっと大変。ましてや普通のママチャリやし。
立ちこぎでがんばっていたのですが、最後は押してしまいました。

さて、筍。
去年、太閤山から長岡を走ったときに、帰りに買った筍がとてもおいしかったのです。
それはまさに竹藪の隣で売っていた、「産地直送」の筍。長岡から柳谷に抜ける山の奥の方ですが、ここまで行けば必ず安くて新鮮なおいしい筍があるはず!と、がんばって自転車をこいでいきました。
それが、去年は道の両側にたくさんあった店も、しまってるところが多いのです。「あれ~、おかしいな。平日だからかな~?」と思ったのですが、去年も平日だったはず。
ようやく見つけた出店。先客のハイキング帰りのおばちゃんが4,5人、わーわー言いながら見繕ってるのですが、話を聞いてると、びっくりするほど高い!ちょっとした大きさだと2000円??

ひゃ~、こんなに高くては、さすがにここまで来たけど、ちょっと手がでないよ~。すごすごと引き返しました。

ただ、せっかく長岡まで来て、筍ゲットできずに帰るのもちょっと悔しい。来る途中で、何軒か農園の前を通るので、通りすがりに値段はチェックしてきました。一番量が多そうだった店に行ってみたのですが、安そうなのはよく見ると本当に小さい。これじゃ湯がいて皮をむいたら、食べるところはほとんどないよ~。

お店の人の話では、今年は本当に筍が少ないのだそうです。気候の影響らしいです。
それに、他の注文にも回さないといけないので、どうしても店に出すのは品薄で高くなってしまうとのことでした。
しょうがないので、値段には目をつぶって買ってきました。2本で1500円だよ!

200604186

洛西ニュータウンの名残の桜に慰められながら帰りました。35kmくらい走ったかな。

200604185


|

« 本当に当たってしまった | トップページ | 寝ずの番 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/9665611

この記事へのトラックバック一覧です: 名残の桜:

» 今年のタケノコ [綿柿]
まりもさんのブログで、そう言えば今年はタケノコが来ないと書いていたら、今日のら [続きを読む]

受信: 2006/04/21 21:32

« 本当に当たってしまった | トップページ | 寝ずの番 »