« 雪に願うこと | トップページ | Jog Note »

2006/05/31

西寺・羅城門址

映画館まで走っていこうかとも思ったのですが、着替えるところもないので、あきらめて歩いていくことにしました。
それでも、ジョギングシミュレータで計ったら、8kmはありましたよ。

途中はあまり面白い風景もないのですが、みなみ会館の近くには、東寺があり、今はもうない西寺や羅城門の史跡も残っています。
東寺は入ったことがありますが、西寺や羅城門址は行ったことがないので、この機会に行ってみようかと。

0531saiji1

住宅地の中に忽然と開けた公園の中に、西寺址があります。この公園とその南に広がる小学校の敷地に主に伽藍が広がっていたとのこと。そりゃあの東寺と対になっていたのだから、さぞかし広いお寺だったのでしょうね。

0531saiji2

丘の上に碑が建っています。

西寺址から南東方向に5分ほど行くと、羅城門址。
九条通りから少し入ったところにあります。

0531rajoumon2

こんなお堂の脇を入ったすぐにある小さな広場(児童公園?)に碑が建っています。
往時は鬼が出るほど寂れたところだったのでしょうか。今日はお天気も良かったので明るいです。

0531rajoumon1

それから、さらに九条通りを東に進むと、東寺。

0531touji

こちらは今も残る立派なお寺です。
ここからまもなく、京都みなみ会館に着きます。

|

« 雪に願うこと | トップページ | Jog Note »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/10330956

この記事へのトラックバック一覧です: 西寺・羅城門址:

« 雪に願うこと | トップページ | Jog Note »