« バンクーバーマラソン完走記 | トップページ | 谷間ランナー »

2006/05/13

「生」野菜サラダ

バンクーバー旅行中に、食べ物でちょっと笑える体験をしました。

到着した次の朝、ツアーの食事は全く頼んでいなかったので、ホテルの近くのセブンイレブンで前夜に朝食として、シリアル、牛乳、ヨーグルト、野菜サラダのパックを購入していました。
野菜サラダは、ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、きゅうりが一口大になっていて、ドレッシングが付いてます。
ん~♪なかなかヘルシーな朝食♪

翌朝、部屋でサラダのパックを開け、ドレッシングをかけて、おもむろに食べようとすると、何かおかしい。
よく見ると、ブロッコリーもカリフラワーも、にんじんも、生なんです。
えっ、生!?

百歩譲ってにんじんはともかく、カリフラワーやブロッコリーって生じゃ食べないよね。

幸い、そのホテルの部屋には電子レンジがついてたのです。
ドレッシングかけちゃったけど、チンして食べよう。

パックのふたをして、電子レンジに入れて、ちょうど“vegetable”という表示があったので、そのボタンを押しました。
待つこと1分半。さあ、ほどよく火が通ったかな~?
と、レンジの扉を開いてみると、が~~ん。

プラスチックのパック容器が爆発して、中で野菜が飛び散ってました(涙)
泣きながら飛び散った野菜達をかき集めて食べましたよ(T0T)

おみやげ屋さんの日本人店員さんとその話をしたら、バンクーバーではブロッコリーもカリフラワーも生で食べるのが普通なんだそうです。あ~あ、ところ変われば。

【おまけ】

バンクーバーには日本料理店も多いです。
でも、その中味は??というものも。

とある日本料理(すし、うどん・・・)カフェで、鍋焼きうどんを注文しました。
出てきたうどんの具は、エビ天ぷら(うんうん)、お麩(まあいけるね)、なると(ラーメンかよ)、かぼちゃ(!)、ブロッコリー(えっ!?)、きゅうり(ちょっとまってよ!!)・・・
そんでもって、ネギが入ってません。ひゃ~。

別の日本料理店で、とり丼というのを注文しました。
ウェイトレスさんの説明では「親子」という話。
出てきた丼には、鶏肉とタマネギ、ピーマン、マッシュルームと卵の炒め物がタレの染みたご飯の上に乗っかってました。まあ確かに鶏肉と卵は入ってるけど、これって「親子丼」か~?

多分両方とも、韓国系の方の経営です。店員さんの言葉からしても。
韓国内の日本料理の多くは「日式」といって、本来の日本料理とはまた別のジャンルですからね。

写真撮り損ねたのが悔やまれる~。

|

« バンクーバーマラソン完走記 | トップページ | 谷間ランナー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/10046938

この記事へのトラックバック一覧です: 「生」野菜サラダ:

« バンクーバーマラソン完走記 | トップページ | 谷間ランナー »