« 着物でラン!? | トップページ | 「強奪」映画2題 »

2006/06/19

夏の定番コース

クロアチア戦、ドローでしたね。
そのせいかどうかはわかりませんが、夕べは寝苦しく、十分な睡眠がとれてません。
しかも今日は30度超の予想。天気予報も「まだ暑さになれてませんから、激しい運動はお避け下さい」と言っている。
こういう日は、やっぱり川沿いのトレイルが一番!

というわけで、奥嵯峨鳥居本に自転車をデポして、六丁峠から東海自然歩道、高雄まで往復ジョグしてきました。

0606191
奥嵯峨鳥居本の愛宕さんの一の鳥居です。ここに自転車を駐輪。右に行けば清滝トンネル(または試峠)を越えて清滝、左へ行けば六丁峠を越えて、落合から保津峡、水尾方面に抜けます。今日は左へ。

0606192
0606193
鳥居本から地図では800mほど六丁峠の上り。最初はまっすぐ、途中に一部ヘアピンの急勾配のカーブがあって、最後直登で峠につきます。
最初に来た頃は、ものすごく長く、急に感じたけど、最近何度も来てるせいか、短く感じるようになりました。

0606194
六丁峠。案内板が枝で隠れて見えませんね。この上にはドライブウェイが通っています。

0606195
0606196
保津川と支流の清滝川の落ち合う「落合」まで1.1km、約100mの下り。下りはじめは道も広く、途中保津峡の絶景も見えたりしますが、陰はなくて暑い。途中からつづれ下りになり、木陰になります。

0606197
峠を下りきって、この看板のところからトレイルが始まります。左の橋を渡ると、保津峡方面。
シーズン中はこの辺り、バーベキューや釣り、水遊びなどに来た車で路肩がいっぱいになります。今日はほとんどなかったね。

0606198
清滝川。
0606199
0606190
落合から清滝までは、右岸にシングル~ダブルトラックのトレイルが続いており、まりもの特に好きなところです。
この区間だけを何往復もすることもあります。ほとんど緑陰だし、川面を涼しい風が渡ってきて好きなんですよね。
梅雨の晴れ間のためか、いつになく苔がみずみずしいです。
あまり花は多くはありませんが、時々ユキノシタの群生なども見つかります。

060619a
この橋を渡ると清滝です。ここで引き返すこともしばしば。

060619b
先ほどの橋から2つ目の橋(金鈴橋)を渡ります。ここにはトイレ、自販機もあり、休憩にもよいところ。正面はかつての愛宕ケーブルの駅跡。左に回り込んで上れば、愛宕山の表参道、右に折れれば、まりももよく登る大杉谷や月輪寺経由の愛宕登山道に続きます。ここを右にとります。

060619c
060619d
しばらく、やや急な舗装林道を上ります。木陰が多いので、登りもそれほどつらくはありません。
こんなところにも苔むした古い石垣があったりして、人里近いことがわかります。

060619e
東海自然歩道は右に取ります。左は愛宕登山道へ。ここから地道となり、再び川に向けて下っていきます。ほんの少し清滝川の支流の堂承川に沿いますが、すぐに本流にぶつかります。

060619f
2日前に降った雨で、いろいろな沢や清水の水量も多く、みずみずしい。

060619g
ドクダミ。

060619h
清滝と高雄のちょうど中間の辺りにある錦雲渓。広場になっています。辺り一面にカエデの木が生えているので、秋はにぎわうでしょう。名前の由来もそれでしょうね。

060619i
060619j
錦雲渓のコンクリートの橋を一度渡ります。すぐに京都一周トレイルの道標91があるのですが、今まで何回か来ているのに、ここの分岐に気づいてませんでした。嵯峨観空寺とあります(大覚寺の裏手の方です)。これは次回行ってみなければなるまい。

060619k
この辺りから渓谷の幅が広くなってきて、北山杉の植林なども見られるようになります。

060619l
何カ所か、こんなものがあるのですが、これはなんでしょう?水道?ご存じの方があれば教えて下さい。

060619m
日当たりもいいので、道端に野いちごがありました。2,3個つまんでみましたが、あまり味はなかった。ヘビイチゴだったのかも。去年の小塩山の野いちごはおいしかったんですけど。

060619o
再び「きよたきばし」を渡って右岸へ。ここには小さなダムがあります。高雄は近い。

060619p
ほどなく、旅館街が見えてきます。神護寺参道の朱塗りの橋で今日は折り返し。ここの自販機で給水して同じ道を帰りました。

片道6.7km、全行程13.4km。1時間53分(休憩込)

|

« 着物でラン!? | トップページ | 「強奪」映画2題 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/10593071

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の定番コース:

« 着物でラン!? | トップページ | 「強奪」映画2題 »