« 初オリエンテーリング | トップページ | 着物でラン!? »

2006/06/15

初物

今日は今年の初物が2つ食卓に上った。

一つは、とうもろこし。
今日のらでぃっしゅぼーやの配達で届いたので、蒸かして食べる。
とうもろこしは茹でちゃダメ。茹で汁に甘みが出てしまう。蒸かして甘みを凝縮して食べるのが一番!
プリプリとしておいしかった。

もう一つはびわ。
今はいろいろな果物が年中手にはいるけど、初夏の時期の果物はこの時期にしか食べられないものが多い。
びわしかり、さくらんぼしかり。どちらも大好物だ。
指をベタベタにしながら、皮を剥いてかぶりつく。ちょっと酸味が強かった。

そういえば、何年か前に玄関脇のツツジの植え込みの中に、子供とびわの種を埋めたら、
芽を出して結構大きくなった。もう7~80cmくらいにはなっている。
このまま大きく育って実をつけたらいいな。

びわの木って、普段はめだたないが、
一年のこの時期だけこぞって実をつけて、その存在感を示す。
そうしてみると、意外にびわの木って多い。こんなところに・・・と思うような道ばたによく生えている。
子供の頃、学校帰りに道に生えているびわの木からびわを取って食べたことを思い出す。
もちろん人の家に生えているものを取ってはいけないだろうが、公道に生えているびわを取って食べるのはどうなんだろう。
さすがに、今となってはできないが。

|

« 初オリエンテーリング | トップページ | 着物でラン!? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/10540517

この記事へのトラックバック一覧です: 初物:

« 初オリエンテーリング | トップページ | 着物でラン!? »