« 「強奪」映画2題 | トップページ | 久保田が骨折! »

2006/06/21

バリエーションルート開拓

先日ご紹介した、夏の定番コースのバリエーションルートを開拓しました。
前回記事の清滝~高雄間、京都一周トレイル北山91から嵯峨観空寺(大覚寺)に抜けるルートです。

060621

地図は「京都一周トレイル 西山コースガイドマップ」。
地図にいろいろ説明を入れられればいいのですが、そんな技術がないもんで(^^; 

地図中下辺りの大覚寺のすぐ西側辺りに自転車をデポ。そこから、赤いルートの西山コースに向かい、先日紹介したコースをずっと走って、地図上側91番から南南東へ。嵐山高雄パークウェイを越えて嵯峨観空寺に抜ける谷を下ります。

0606211
この谷を下りてきます。

途中の行程は省略しますので、前回記事をご参照下さい。
0606212
北山91道標。この奥の道を入ります。

0606213
結構広めの道なのでびっくりしました。でも、「頭上ハチの巣注意」なんて札がかかってたりして、ビクビク。

0606214
藪こぎも覚悟の上だったのですが、意外に道もきれいです。やはり林業関係者の往来が多いのでしょうか。

0606215
初めての道は、こんな案内に出会うとホッとします。

0606216
上りが急になるにつれ、ややガレてきます。

0606217
でも、すぐに登り切りました。先ほどの分かれからわずか6分。嵐山高雄パークウェイに出るのかと思っていたのですが、その下をくぐるようになっています。

0606218
下りも道ははっきりしています。安心。

0606219
すぐに勾配も緩く、道幅も広くなります。ルンルンペース♪

060621a
竹藪なんかもあったりして。さすが嵯峨野やね。

060621b1  060621b2  060621b3  060621b4_1

突然、こんなお墓?が出現しました。新興宗教の関連みたいです。京都近郊にも時々そんなのがあったりします。

060621c1
続いて、東映撮影所のマイクロバスが止まっていると思ったら、時代劇のロケしてました。遠くからしか見られなかったけど、誰か有名な俳優さんでも出てたかなあ?でも、暑い中ご苦労さまです。

060621c2  060621c3
小道具が道ばたにならべられてます。

060621d
こんなところに出てきました。これで逆から行くときにもわかりやすいです。

060621e
そっかー!これは有栖川の源流の谷なのね。(この川はうちからも近い川です)。
ホタルも見に来たいなあ。時期やし。

そんなわけで、デポ地までの周回。約10kmを90分で帰ってきました。これはなかなか使えそうなルートです。

|

« 「強奪」映画2題 | トップページ | 久保田が骨折! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/10620975

この記事へのトラックバック一覧です: バリエーションルート開拓:

« 「強奪」映画2題 | トップページ | 久保田が骨折! »