« 水戸黄門 | トップページ | 蓮花ジョグで今月の目標達成 »

2006/07/24

第124回TOEIC公開テスト

PCも修理から戻り、無事に復旧しました。
いろいろコメントいただきありがとうございました。
結局メーカーに送って、マザーボードとあと何とかいう部品を交換したらしいです。
全く動かなくなるまでも、やたら音が大きかったり、画面の字が流れたり・・といろいろおかしな状況が続いていたのですが、それも全部なくなりました。
6~7月前半暑かったのもあるかもしれませんね。直射日光は当たらない場所には設置してあるのですが、あまりクーラーを入れないようにしているので、部屋の中は30度を常に超えていましたから。
それにしても、まだ購入してから数ヶ月しか経ってないんですよ。全く根性のないPCだ(笑)

さて、本題。今年もTOEIC受けてきました。

去年初めて受けてみた時は想像したより結果がよかったのですが、今年は様式も変わっているとのこと。
米語だけじゃなくてイギリスやオーストラリアなんかの発音も入るとかで、ビビってました。
せっかくBobbyJeanさんから新テストの模擬テストの問題集までいただいたのに、結局ほとんどやらず終いで当日を迎えてしまいました。

まあ、それでも当日会場での開始前に、問題集のテスト様式の変更と攻略法のところだけざっと目を通し、時間配分だけ注意しようと臨みました。

さて、テスト開始。
リスニングは、簡単な写真問題が減って、難しくなっている!わかるのはわかるんだけど、わからないのはさっぱりです。Part3やPart4の選択肢が問題にのってるものは、前問が終わったらすぐに設問と選択肢に目を通しておくのが鉄則なんだけど、なかなかそこまでゆとりがありません。英文は1回しか読んでくれないしね。もう一度読んでもらえばわかりそうな感じのものも多いのですが(悲)

英語力も全然×なまりもですが、ずっと集中してるのもまたかなり大変。気がつくと、時々ボーッとしている自分に気づきます。何言ってるのかわからないと思うと、きっと頭と耳が拒絶反応を示すのよね。
とりあえずわかるところはちゃんとマークして、わからないけど何となくこれかな?と思うのはそれにマークして、さっぱり「わや」のところは全部Dにマークする(笑)と決めて、全部埋めてきました。

リスニングが終わるとすぐにリーディング。休憩なしってのもつらいですよねえ。
Part5の穴埋め問題。文法も語彙も××なまりもは、この手の問題は不得意です(得意な分野があるのか>自分・笑)。これも全部「勘」ですね。このPartは20分でできないとダメと問題集に書いてあったのに、自分はなかなか進まない!隣で受検していた人がページをめくるのがすごく早くて(ということは、どんどん出来てるってことですよね)、余計に焦ります。

それでも何とか20分強でこのPartを終え、次のPart6に。これは一定の文章の中の穴埋めなのですが、これもさっぱり「わや」。というわけで「勘」だのみ。

最後のPart7に入ったところで、残り時間が40分位。まだまだ長い文章と設問が50問近く残っている。はぁ~。休みたいよ~。
最初の数問は文章を読んでから設問にかかっていたのですが、埒があかないのでそれからは先に設問を読んでから文章を読むことにしました。そういえば、昔入試問題なんかに取り組むときも、先に設問を読んでからというのは受験テクニックの「いろはのい」でしたね。そうしたら、少しかかる時間が短くなったように思います。e-mailの文章はまりもは比較的読みやすいのですが、結構その形式が多かったのでよかったです。これもわかるのはわかるのですが、わからないのは全然わかりません。でも、去年より「わかる」問題が少し増えたような気がします。もっともわかった気になっていても、本当に正解になっているかは「神のみぞ知る」状況なのですが(笑)

残り5分で、あと設問8個。そこで、何とマークシートの解答欄の段ズレが発覚!!ひゃ~、どこからずれてるんだよ~。特にその辺り比較的「できた」感じのところだったので、これは何としても直さなくては!焦りながら一問ずつ点検していく。幸いずれていたのは4,5問だったのでよかった。やれやれ。書き直したところで、無情にも終了の合図になってしまいました。結局時間切れで7,8問残ってしまいました。

終わってからドッと疲れました。本当に2時間丸々集中するということは普段の生活にはまずないですからね~。去年も思いましたが、フルマラソン走る方がまだ楽なような気がします。
さあ、結果はどうなるでしょうか。

|

« 水戸黄門 | トップページ | 蓮花ジョグで今月の目標達成 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60859/11079348

この記事へのトラックバック一覧です: 第124回TOEIC公開テスト:

» 新形式TOEIC [綿柿]
日曜日にTOEICを受けてきた。5月に受ける予定が、風邪をひいてけっきょく行けな [続きを読む]

受信: 2006/07/26 01:09

« 水戸黄門 | トップページ | 蓮花ジョグで今月の目標達成 »